SSブログ

2013-10-01 米ノ山展望台 [自転車]

P1030028_s.jpg

福岡県篠栗の南にある米ノ山展望台へ行ってきた。

最近疲れやすくて、西の方から自走すると登りは辛いと思い地図を見てみると、なあんとふもとに運動公園があるじゃないか、ここまで車で移動しデポする。正面が米ノ山(だろう)、標高差は500mもある。やはり自走だと途中でバテそうだ。

P1030023_s.jpg

地図と照らし合わせると260mあたりか、左正面に山頂が見えるがまだまだ先だ。

P1030017_s.jpg

400mを過ぎると幅員がせまくなる。まだまだいけそうだ。

P1030015_s.jpg

すると、その先で鋭角なカーブの手前でコンクリート舗装に変わった。また勾配もかなりなものだ。数十メートルほどおきに10cmほどの間隔でコンクリートの継ぎ目が開いている。これが応えるんだなあ。

P1030012_s.jpg

この山はふもとから寺院があちこち建っていて、山頂直下にもこのような建物がありそれぞれお参りに来られる車があいついで登ってくる。その脇を進む。が、ここから一旦20mほど下りまた登りだが、これがすごい勾配!

P1030002_s.jpg

おー!その先に見えるのは、、、

P1030003_s.jpg

何と絶景かな!

登る時に下ってくるMTB1人、下る時に登ってくるロード2人に会った。ここは自転車で行っても最高の場なのだろう。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぶりしん

あの継ぎ目で駆動力を抜かざるを得なくて失速して、力を振り絞って加速(といっても10km/h以下)の繰り返しで消耗するんですよね。
上りはともかく爽快に下れないのがストレスなんですが、ヤンキー(死語)シャコタン(死語)避けの意味もあったぽいので仕方ないのかなと。

自転車で頂上まで行ける絶景の山、あとは本当に遠くの、唐津の鏡山とか、岡垣町の湯川山もガレてるものの一応舗装路らしく、いつか登りたいと思いつつ登らずに今日に至ってます。

by ぶりしん (2013-10-01 19:11) 

cannondale

確かにあの継ぎ目は登りも下りも大いに邪魔でストレスがたまりました。ロードだとタイヤが細い分MTBよりもずっとダメージがありそうですね。

鏡山は4年前ロードで登ってきましたが疲れました。絶景だったけど自走しての登りはもうコリゴリ。ブログに記録しています。(山インデックスから探してください)

岡垣町の湯川山とは、あー宗像の北にある海岸にせり出している山ですね、ここも山頂直下まで行けますね。知らなかった。でも確かに遠いですね。


by cannondale (2013-10-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013-09-24 糸島の火山ロードの大改修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。