SSブログ

ぎょろっけ [食]

ぎょろっけ」とは、魚のすり身を揚げたもの。このあたり(糸島 宮浦)の特産品やろか?

 

続きを読む


からつバーガー [食]


あのからつバーガーの姉妹店である。
ハンバーガー250円を食べた。
何と4年前からここでやってるんだと、全然知らなかった。

からつバーガー 姪浜店


日本一たい焼き 福岡生の松原店 [食]

糸島からの帰りで202号沿いでいつも気になったお店がある。それがこのたい焼き屋だ。

あとでいろいろ探してみると人気があるらしいな。確かにうまかった。皮はぱりぱり尾っぽまでつまっている粒あん。んーやみつきになりそうだ。肝心のたい焼きの写真は忘れてしまった。

 

日本一たい焼き 福岡生の松原店


愛宕シュー シュガー・ベア [食]

姪浜駅近辺をさるいていて以前から気になっていた洋菓子屋。
「愛宕シュー」がネット上でも評判のようだ。
今日はついにゲット。
うーむ満足。

お店のURL

シュガー・ベアー


梅の花(チャイナ) 西の丘店 [食]

今や全国80店舗を抱えるほどの有名店の梅の花

昼のバイキングはとってもお薦めであるが、今夜はチャイナで夕食。選んだコース名は忘れてしまった。サイトにも載ってなかったので季節限定ではなかったかな。3,000円

かなりアッサリ目の薄味で品の良い盛り付け。量も多いとは言えないし全てが女性向きのようだ。

酢豚であるが、肉は薄切りをまいてあって柔らかい。

デザートは定番の杏仁豆腐。

このマップはチャイナ店の方だ。

梅の花 西の丘店


姪浜シュー [食]

JR姪浜駅構内デイトスにある風月のシュークリーム。
甘さ控えめで、1個¥105とお手頃。

ダイエット中の見としては辛抱すべきだが、1個だけなら....。


志賀島国民休暇村 ふく [食]

国民休暇村の夕食は通常バイキングだが、オプションで「ふく」が選べる。
鍋の量は少ない。(写真で2人前)
最後に雑炊にしたが、食べ切れなかった。

地図(マピオン)


姫蛍 「湧水 千石の郷」 福岡市早良区石釜 [食]


レストランン姫蛍
湧水 千石の郷
福岡市早良区石釜333-2
ランチバイキング 1,500円 11:00~15:00(入店14:00まで)

 姫蛍 「湧水 千石の郷」

国道263を三瀬方面へ向かう途中コンビニのポプラ手前を左折して室見川を渡ってどんどん登って終点にある「湧水 千石の郷」。入り口入ってすぐに駐車場があるが、ここだと坂道10メートル登るので高齢者には辛い。そのまま進んで店内エントランスを超えて建物裏にも駐車場がある。

噂には聞いていたが平日昼間は主婦連合の集まりかと思うほどの賑わい。手頃な値段と種類豊富なスイーツがあり、また眺望がよいので人気があるのは理解できる。確かに料理も和風の野菜煮込みや大根煮付けなどがあり、オヤジにも満足できる。
写真は建物下の駐車場と、遠くに油山が展望できる。

MTBで林道など徘徊していてこの建物があるのは以前から知っていたが、入ったことはなく興味もなかった。人づてにランチバイキングがあることを聞いたので立ち寄ってみたが、なかなかよいのではないか。


隠れ里 味菜 よひら 福岡市西区愛宕 [食]

よひら

よかとぴあ通りのモデルハウス展示場裏から愛宕神社へ登る道路途中にある。2006年3月にオープンしたとのこと。さるきがてらに見つけた穴場の懐石料理。築170年の民家を移築した造りで、最近はやりの古民家であるがやはり落ち着く。
ランチ1,890円はかなり贅沢だが、年に数回程度なら許してくれ。


ランチの籠御前1,890円。
本日はさといも飯である。お替り自由、これもよし。

デザートつき

隠れ里 味菜 よひら 



さざんか千坊館 のパン [食]


さざんか千坊館へ来るのは3度目だが、ここの「パストーネ」(525円)がうまいのだ。

形はキノコ、または○○の頭そのものだが、軽くてお茶菓子としても使える。
パストーネとは、生地のことをさすようだが。(検索で探しただけ)

地図(mapion)


ほたる 佐賀県神崎 [食]


食事処 ほたる
「もみじお膳」1,300円
佐賀県神崎市神埼町城原3580 TEL0952-55-8123

九年庵行くついでの昼食に立ち寄った。
今年開店したらしい。よくある古民家風で、豆腐などもっぱら自然食。
同じ敷地内に「梅の花」の直販店と豆腐工房とがあるので関係あるのだろう。
オヒツに入った麦めしは追加料金なしにお替り自由である。これで充分腹に耐える。
(味噌仕立てとろろ、厚揚げ、国産大豆おから、土鍋湯豆腐、御新香、麦めし)
単品メニューで湯葉揚げ物、唐揚、カキフライなど。

地図(mapoin)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。