SSブログ
さるく ブログトップ

地面にはいろんな虫たちが、、 [さるく]

これは昨日の写真だ。いつものように室見川を歩いていてフト感じたこと。室見川の河川敷には、幅だいたい2~4mほどの歩道がついている、勿論舗装されている。

この歩道の地面には、いろんな虫たちがいる。中には何故こういう路面に出てくるのか?って思うことがある。

先ず、イモ虫系。ガの幼虫たちだが、何故かこの路面を横切っている。踏みつぶされているのも多々ある。何故?横切る必要があるのか? 理解できない。


同じようにミミズも、この舗装された路面に出てくる。そして必ず100%死んでしまう。何故? 地面の温度が高いので出てくるという説もあるが、信じられない。理解できない。


IMG_20201006_105840938.jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

秋の訪れか [さるく]

朝夕はめっきり冷え込んできましたね。もう長ズボンにジャケット1枚必要です。

ところが9時ごろから少し暖かくなってきたので、半そでTシャツにひざ下の半ズボンで室見川へさるきに行きました。

IMG_20200914_103755832.jpg

もう彼岸花が出ています。

キアゲアが彩りを添えていますね。

何とも、もう秋が来てしまいましたね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

仕事が早い! [さるく]

今日また生の松原を歩いた。

一週間前のあの倒木はすでに片付けられていた!

IMG_20200910_134539258.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

一か月ぶり生の松原! [さるく]

一昨日の台風のせいで掻き回されたのか気温が下がっている。昨日は室見川を歩いてきたが、久々でも少し 飽きたな って感じかな。そこで今朝は 生の松原 へ行ってみた。

すると、十郎川の水位が高い! 大潮のようだ。


IMG_20200904_094613297.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

さるくだけで痩せたよ! [さるく]

山登り、自転車、、、もう飽きた?!、、疲れた、、、

今はウォーキングのみ。

だが体重は68kg前後で安定している。

今年(2020年)当初は73~75kgあったのだが、、

今は適正体重に近い所まで減ったよ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

しばらく更新していないと駄目だな、、 [さるく]

そろそろ1年ほど更新していない。


何とログインできない!、、、

何か知らないがサイトが新しくなっったようで、

移行しないと駄目なようだ。


移行して、このブログを更新してみる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

4年のブランク [さるく]

スマホを機種変更した。

旧型は3Gだし内部RAMも少なく、重そうなアプリは入れてなかったがどうにかしたいと考えていたところ、タイミングよく加入先から機種変更の案内があり、また格安(数千円)で手にれることができた。

モトローラ製で今出ている機種の中では最低ランクではあるが、旧型に比べると段違いだ!

早速気になるアプリを入れて試しているところだ。


・血圧ノート・・・・・日々の血圧を入力管理できる

・カロリーママ・・・・ダイエット管理のための食事が入力できる

・GoogleFIT・・・・・運動管理(歩数など)カロリーママと連携できる

・Zaim ・・・・・・・家計簿、よくあるレシート撮影入力できるやつ

・JazzRadio・・・・・ネットRADIOのJazz系(USA)


、、とまあ、健康関連が多い、、1年前から高血圧で病院へ通っていてダイエットを言われているためだ。


しかし、最後の更新からもう4年か、、、

そのころから母の認知症が進み日々介護漬けになった、とは言っても食事や排便、散歩などくらいだが、それでも週3度のデイサービスがありがたい、一息つける。

ウォーキングはしていたがなかなか体重が減らない、「カロリーママ」のおかげでかなり食事管理ができるようになった、あとは運動だ。ただのウォーキングだけではやはり限界がありそうだ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お盆休みで体重リバウンド [さるく]

9日から妹家族が帰って来た。
5日間不摂生を行うと見事に体重にも反映されてくる。
今は沈静の時。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

メタボメーター更新 [さるく]

まだカメラ買ってないのでネタはありません。
メタボメーターだけは更新しておこう。

どうもまた東京へ行くことになりそうだが...。 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

明けまして... [さるく]

2008年になった。
今年こそはメタボ脱却を図りたいものだ。

11月東京へ行く前は73kg、今は75~6kgある。
まあそれでも1年前85kgあったので、10kgは落ちていることになる。

このあとしばらくリバウンドを繰り返して1年後には70kgを切るぐらいでちょうどよいのではなかろうか。そのぐらいのペースでやっていこう。

しかし考えてみると自転車の効率の方が大きいように思う。今は自転車は持っていってないのでさるくだけだが、それだけじゃ足らないのかもしれんなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

体重が増えた...(--; [さるく]

やはりというか体重が少しずつ元に戻りだした。今日はついに75kgを超えてしまった。あーあ。

日々出勤するようになって早一月半。
週末の山登り&ウォーキング、それに朝と夜の通勤途中で一駅さるいているのだが、それだけではやはり足らないようだなあ。出勤するようになって昼食も外でバリバリ食べるようになったのも一因かな。

しっかり48分 しっかり5,294歩 脂肪燃焼量19.3g 消費カロリー322.0Kcal 6.21Km 10,351歩
体重【75.6】kg
体脂肪率【23.5】%


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨、雨、雨、、、、 [さるく]

連日の雨。
大雨警報の危機は去ったがあいかわらずの雨だ。

ここ数日は車以外での外出はしていない。

今日の午後所要で車で出かけたときに202号バイパス小田部付近でズブ濡れのロードサイクリスト2人を見かけた。午前中は降っていなかったからだろう。恐れ入る。

数日間とくに運動もしていないが、不思議と80kgを切った体重で落ち着いている。しかし体脂肪率はやや上がってきている。

体重【79.0】kg
体脂肪率【27.0】%


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅雨どきはポタれない...でもさるかねば... [さるく]

梅雨入り宣言後は自転車には乗っていない。
土日は予報では降雨確率50%程度で微妙な雰囲気であったが、降りそうな天候にも関わらず結局雨は降らずじまいで終日ダラダラ。だったらちょっと走ればよかったと悔やまれる。

今日は昼前にちょっと陽が射したので午後から「行ってみるか!」と思っていたら、急にどしゃ降り。
夕方雨があがった後で少しばかりさるいただけ。

これでは梅雨明けまでにリバウンドしてしまうだろか。

しっかり65分 しっかり7,153歩 脂肪燃焼量27.0g 消費カロリー451.0Kcal 7.06Km 111,776歩

体重【80.8】kg
体脂肪率【25】%


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

九州地区が梅雨入り [さるく]

とうとう今日から梅雨入りだ。
社会全体からいうとやっと梅雨入りなわけだが、この期間は外に出る機会がないのでダイエット停滞期間ともなってしまう。特に筋トレなどもやってはないので、最低限食事に気を付けるぐらいはやらなきゃ。とは思いつつ...。

しっかり17分  しっかり1,879歩 脂肪燃焼量13.5g 消費カロリー234.0Kcal  3.36Km 5,613歩
体重【80.0】kg
体脂肪率【25.5】%


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は暑いゾ [さるく]

しっかり77分 しっかり8,427歩 脂肪燃焼量28.4g 消費カロリー400.0Kcal  6.34Km 10,567歩

連休明けると途端に晴天ときた。連休中の二日酔いのあとは天候も体調もすぐれずに悶々としていたので、いたたまれずに外へ飛び出した。10分も歩くと汗がしたたるほどの暑さ。

室見川へ出るとウォーキング中の人はかなりいる。連休も明けて通常勤務に戻った平日の午後なのに会社員でない人は意外といるもんだ。

まだ体調も万全でなさそうなので1時間ほどで切り上げる。スピードもだいぶ遅いなあ。

 


いい天気が続いているが.... [さるく]

しばらくずっと晴天が続いているが、どうもこのごろ気分が良くない。
熱はないのだがちょっとした偏頭痛があって、なかなか外に出る気になれないのだ。

桜の満開時期も4/2の室見川だけで終わってしまい、とても残念。

先月リストアップした行きたい山からすでに3週間以上も過ぎてしまったなあ。

ここ2週間はほとんどさるくこともなくて運動不足ではあるが、体重はほとんど変わっていない。
しばらく休養ということであせらず様子をみるか。


アイランドシティ中央公園 グリッピの森 [さるく]

脂肪燃焼量21.1g 消費379.0Kcal   4.98Km  8,305歩

あまりさるいたとは言えない一日だった。所要があって香椎へ出た折にアイランドシティへ向かった。ここには「アイランドシティ中央公園 グリッピの森」ってのがあり、敷地には池までこしらえてある。地図(マピオン)

続きを読む


春だ!どこへ行こうか [さるく]

どこへ行くかは、いつもその日に決める。

書籍、雑誌、ネットでの情報を見ていて次はここだと想い描いてはいるが、気分というか気力が天候にすぐ左右されてしまう。

きちんと下調べするわけでもなく、大よそサラリと地図で確認するだけでほとんど感覚まかせ。

ふくおか無名山―改訂 中・南部篇 この「ふくおか無名山」に出ている近郊の山で注目するものを上げてみよう。

 

 

  1. 川原山(かわばるやま) -前原市川原- [地図]  Green Walk最新号にも掲載されていた。同じ著者によるレポートだ。野河内渓谷を挟んで井原山と対座する位置にあるようだ。著者によると360度パノラマの展望。263号曲渕ダムを過ぎると、前原方面への県道54号分岐あたりから無名の峰が多数ある。以前から気になっていたところだ。MTBでこのあたりのすそを散策したこともある。そういえば、10年前にはniftyオフツーリングにも参加したことがあり、その時に瑞梅寺ダムから263号の野河内渓谷までトラバースしたことがあったなあ。工事中の林道もあったが今はどうなっているのだろう。興味はつきない。
  2. 柑子岳(こうしだけ) -福岡市西区草葉- [地図糸島の大島海岸からそそりたつ。展望よし。この書籍に触発されて行政によるハイキングコース事業の予算がついて整備されたとのこと。こういうこともあるのか。 ⇒2007/05/09登頂
  3. 鐘撞山(かねつきやま) -前原市高祖- [地図] 高祖山の山系の一部である「鐘撞展望台」がその山であると著者は言う。展望よし。この近くは1月にMTBでうろついたところなんだが、結局道がよくわからなくてウロウロしただけだった。マピオン地図の地点はあまり自信がないので悪しからず。

 


春一番 [さるく]

しっかり31分    しっかり3,506歩 消費14.95Kcal   脂肪燃焼量266.0g    3.83Km  6,384歩

今日は春になる前の一時の寒さだった。ゆうべの突風の余波が少々残っていて風は相当冷たい。 昨年の台風ほどではなかったが、かなり風速はあったようだ。

夕方になって晴れてきたのでちょっとさるいてみた。

 


まあ何というか、閲覧数を見るとほそぼそとした感じ。

人に見てもらおうという気概で書いていないからか。以前もそうだったが、自分のメモのつもりで書いている。

 


2月なのに4月の陽気 [さるく]

しっかり90分 しっかり9,691歩 消費32.93Kcal 脂肪燃焼量506.0g 8.30Km 13,844歩

今日ものどかな日和。
4月の陽気だという。
おかしいんじゃないか。

百道浜まで私用があったので、帰りはさるいて帰った。
所要1時間、ちょうどよい。

このあたりに通勤してみたいものだな。


2007-01-19 [さるく]


しっかり56分 しっかり6,482歩 消費18.08Kcal 脂肪燃焼量283.0g 4.71Km 7,856歩

あまりに天気が良いので仕事の手を休めて外へ出てみた。
風は少々冷たい。手袋はした方がよい。だが、さるき出して数分で汗が滲み出てきた。室見川を南下し、川沿いの橋本神社を参拝して帰ってきた。そのまま出てきたのでカメラは忘れてしまった。残念、


マイケル・ブレッカーが亡くなってもう1週間がたとうとしている。
さまざまなブログでこのことを書いている人たちが沢山いる。
やはり時代を築いた人だったのだなあ。
合掌。


リバウンド やばいぞ [さるく]

年末にも書いたが、1年前の体重に戻ってしまう気配濃厚。

寝正月と2泊旅行での飲食がたたったか。

自転車も再開するつもりでいたが、整備が面倒になってきた。

今年も意志薄弱か。

何とかさるきだけでも続けんとのう。

しっかり57分    しっかり6,566歩 消費23.13Kcal   脂肪燃焼量349.0g    5.44Km  9,067歩


今年の目標。 [さるく]

体重マイナス10Kg 体脂肪率20%台をきること。


大晦日から元旦を経て今日までほとんどTVだけ。

天気悪いせいか外にも出ていない。最初からくじけてしまったようだ。

 


2006-12-28 [さるく]

しっかり39分 しっかり4,613歩 消費203.01Kcal 脂肪燃焼量12.4g 3.04Km 6,096歩


今日の予報は雪だったが降らなかった。
だが、寒い!本当に寒い。
でもこれが通常の寒さだったのだろう。

この赤いグローブではもうだめだ。指先が冷えてしょうがない。

歩行記録をずっとつけているが、今年1年で通算は今のところ、
しっかり124.1h しっかり813,036歩 消費76521.69Kcal 脂肪燃焼量4642.4g 1157.48Km 1,776,162歩
となっている。(まだ今年終わってないが)

距離でいうと東京から北九州あたりまでと同じくらい。
脂肪燃焼量は実に4.6kgだ!その分の体重は減っていないとおかしいゾ。
だが現実はそうではない。


ウォーキングの雨対策 [さるく]

夕方歩き出して20分後、ポツリポツリと帽子を通しての感触に胸騒ぎ。即座にUターンして帰路へつく。あまり強い降り方ではなかったので幸いだったが、雨対策は必要だったと痛感した。
人によっては雨の日も、風の日も、雪の日も、変わらずウォーキングやジョギングされる方もおられるだろうが、僕は晴れた日のみだ。しかし、これでは痩せない。わかっちゃいるが。
ちゃんと山用のゴアテックスのカッパやシューズは持ってはいるが、カッパを着るのはあくまで緊急だと思ってるしなあ。
今週は今日だけだし、しかも雨で中断。

しっかり36分 しっかり4,287歩 3.70Km 7,408歩 消費 282.80Kcal


夜ウォーキングはもっと灯りを [さるく]

姪浜~小戸~十郎川
しっかり58分 しっかり6,570歩 5.79Km 11,591歩 消費422.18Kcal

メインの国道や県道から2本入ってしまうと途端に暗くなる。川沿いの道路は本当に真っ暗で、犬の散歩連れが暗闇から突然現れるのにはまいる。この登山ランプはテント室内用だろうからちょっと暗いなあ、もっと灯りを....。

MTB通勤していたころのチカチカ点灯する赤ランプがあるはずだが見当たらない。何かよさげモノがないか見てみると。
ウォーキングライト 防犯用、マグネット付きで車体に固定できる。機能的にはよいが気がのらない。やはり自転車用のチカチカライトの方がよい。


さざんか千坊館 [さるく]

この春に開通したらしい(?)東背振トンネルを超えて佐賀側でしばらく下ると、「さざんか千坊館」という道の駅のような店がでている。広い駐車場と地域の特産物の販売など、道の駅そのものである。

ここの駐車場から「さざんか自生北限地」まで遊歩道が出ていて散策できるようになっている。買い物がてら散策する人がいる。
蛤岳のデポ地としても利用できるのではないかと思うが、ここからスタートすると舗装路を歩くことになりそうだ。


さるく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。