SSブログ

2013-09-24 糸島の火山 [自転車]

P1030010_s.jpg

自宅からさほど遠くなく、自転車で山頂付近まで登れて、そんなに高くもなく、見晴らしの良い、、、そんな山はありませんか?

あった! というか、今まですっかり見落としていたのが、糸島にある火山(ひやま)だ。標高244mで確かに高くはない、なのですっかり見落としていたのだ。最近、googel地図をずっと眺めていて山頂まで車道が通っているのに気づいた。

志摩のイオンがある「初」交差点から506号を西へ進む。数分で点滅する信号がある交差点があり、そこを火山めがけて北へ進む。集落を抜け、林道にしてはかなり良い道路をどんどん登っていく。標高150mあたりまで来ると「瑠璃光寺」への分岐があり、反対の左のダートを進む。

P1030001_s.jpg
左が山頂までの進路

ところどころ荒れていて、普通車だと底をするかもしれないなあ。勾配もきつく、自分は押し歩きだ。

P1030002_s.jpg

すると、無線基地局で行き止まり。建物の右側に階段があり、これを上るとまた無線基地局があり、裏側へ回れるようになっているが、やはり展望はない。

えっ?と思ってよく見るとコンクリート車道が下へ伸びている。これを20mほど下ると、最初の写真のような展望が現れる。

P1030009_s.jpg
下の板張りはパラグライダーのスタート用のために造られているもの。

確かに眺望はすばらしい。よく来られるというおじさんが居て、空気が鮮明の日なら対馬まで見えるんだと。反対側の車道を車で登って来られたこの方は写真が好きでよく来るらしい。そこでパラグライダーもよく見てきたとのこと。サラリーマンは少なくリタイヤ組が多いとか、人に薦められないから単独ばかりで、事故になると終わりという話や、さらには枯れた松の件で行政と農家の攻防など、いろいろ話してもらった。

夢中になって話しを聞いていると40分ほど経っている、慌てておいとまを言って引き返す。んーむ、この場所もそこで会った人もよかったぞ。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ぶりしん

火山、ロードバイクでは厳しいですよね?
同じくパラグライダーが飛び立つ、篠栗の米ノ山程度の道ならいいんですが…
九千部山や脊振山のように、放送局や自衛隊の無線設備でも出来ないと、山頂までの舗装路はなかなか出来ないですよね。
by ぶりしん (2013-09-29 13:03) 

cannondale

そうですね、このルートだと瑠璃光寺分岐からダートになり、登りの1/3ほどにもなります。反対の北側からもルートがありますが、山頂まではコンクリート舗装でしたね。

米ノ山は狙っていますが、ちょっと遠くて、、、(遠いか?)。

最近はめっきり登山しなくなって、自転車で山頂まで行ける山をチェックしています。だけど近場にはなかなかないですね。
by cannondale (2013-09-30 09:20) 

ぶりしん

米ノ山は遠いというか、市の中心部を通り抜けるのが面倒ですよね。
私は大通りを避け、こんな感じで抜けてます。
http://yahoo.jp/CiwnLR
米ノ山は福岡市街の景色を見るにはやはり最高の場所だと思います。
登り応えも充分です。コンクリートの、継ぎ目の開いた路面になってからが本番で、勾配10%超え連発、最後には短い壁(18%ぐらいか?)も待ってます。
by ぶりしん (2013-09-30 21:41) 

cannondale

あー、見るの遅かった、、今日行ってきました。(^^;

そうなんです、西新や天神を抜けて東区に入るまでが、とっても面倒なんですよね、なので西方面ばかり。地図を拝見させてもらうと、ロードの人もこのような抜け道を通るんですね、室見~大濠間は私もよく使うルートです。大濠から天神抜けるまで昭和通から1本2本入った道もよく通りました。なるほどですね。

最後の”短い壁”は、とっても無理で足ついちゃいました。
by cannondale (2013-10-01 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。