SSブログ

2013-02-23 今日もPM2.5は基準値超え [さるく「福岡周辺」]

P1030016.JPG

生松台からの展望

昨日、今日とPM2.5が基準値を超えた。晴れなのにこの暗さだ。時間は10:30ごろ。

彼のお国は日本の数十年前の状況と似ているようだ、だが、映像を見た限りではこんな状態は見たことないと思うが。日本の技術を持ってすれば事は済むであろうが、先ず無理な話。彼の国がどうなろうが知ったことではないが、こうも影響が日本に及ぼしてくると考えざるを得ないなあ。日本人も相当な数で駐在しているだろうから、彼らも心配だ。

P1030010.JPG

午後になると幾分澄んできた、14時ごろになるとほとんど無くなったかのように澄んできた。ということで再度生松台へ登った。1日に2回出向くとは初めてだが、、、。百道の福岡タワーやyahooドームはハッキリ見えるようになってきた。だが昨日は1日中ドンヨリしていたなあ。

10年前はほとんど意識していなかった彼の国だが、昨今はますますもって脅威だ。恐らくは日本を「獲り」に来るのだろう、5年後?、10年後?。最果ての島がどうのこうのではない。日本の原発などに照準を当てているミサイルが既に配備されているらしい。日本はこの脅威にどう対処するつもりなのだろうか。 いやはや。

 

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

ぶりしん

上の画像のときは私も自転車乗ってましたが、雨雲でも来たのかと思いました。
長時間外にいるときは強力なマスクで呼吸器を守ってます。ただ花粉症なので目がかゆくてかゆくて。
領土問題が焦げ臭くなった背景には、日本の国力の低下があるんでしょうね。弱ったものは狙われる、まさに弱肉強食の世界です。
by ぶりしん (2013-02-23 18:18) 

cannondale

花粉にPM2.5、だんだん環境が悪化してますねえ。ただ私はまだ花粉症にはいたっていないのでまだよいのですが。眼鏡をかけてマスクするとどうしても眼鏡が曇ってしまいます。だから鼻だけ出してるんですけど、これじゃあ効き目薄いですよね。鼻の形にピッタリとフィットするようにしてるんですが、どうにもこうにも、、、。

外交はいわゆる軍事力があるか無いかだと思います。北の彼の国は独裁で経済も最低なのに「核保有国」づらしてやりたい放題。拉致被害者はもう帰ってはこられませんよ。
by cannondale (2013-02-24 17:22) 

ぶりしん

私も眼鏡なので曇ります。なので、運動時は海外通販で買ったRESPROのマスクです。
排気時のみ働く弁がついているのは、現状これぐらいしかないので。
見た目ジェイソンなので、子供のヒーローになったり、ドン引きされたりします。
ゴーグルの曇り止めとかは効果あると思いますが、使ったことはないです。
by ぶりしん (2013-02-24 21:25) 

cannondale

RESPRO?
はあー、英国製ですか。フィルター交換とかって使い捨てじゃないんですね、それにバイク用品メーカーなんだ。ホント見た目はジェイソンですね。(笑)
こういう製品、日本製はないですね。しかし欧州にはこういう進んだ製品がまだまだあるなあ。
by cannondale (2013-02-25 08:55) 

ぶりしん

日本人は他人と同じであることを好む国民性なので、日本では今の標準的なマスクの形と異なるものは売れないんじゃないんですかね。すると眼鏡の曇りはなかなか解消できないような。
PM2.5をカットできる使い捨てタイプのマスクも、現状ではほとんどがちょっと変わった形をしています。もちろんRESPROほどじゃないですが。

スポーツなどで口呼吸しても眼鏡が曇りにくいマスクがもっとあっていいと思うし、皆困ってるはずなんですが、典型的な日本のメーカーだと意思決定に異様に時間がかかるので、なかなかタイムリーには出てこないでしょうね。
by ぶりしん (2013-02-25 18:59) 

cannondale

眼鏡かけてマスクしていても曇っていない人は時々見かけます。でも私は鼻のかたちに合わせて隙間塞いでもやはり曇ってしまう。とっても困ってるんだけどなあ、、、。横並び日本では画期的なものは出にくいのでしょうか。
by cannondale (2013-02-27 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。