SSブログ

2013-02-14 芥屋の海岸は一体どうしたの? [さるく「福岡周辺」]

P1030006.JPG

芥屋の海岸について書き込みがあり、今朝の新聞にも載っていたので車で見に行ってきました。(さるきのネタではないけど)

すっごい!ホントに道路から海岸まで見渡せるよ!
全てそうなっているわけじゃあないけど、ゴルフ場や中学校の北側部分が特にひどいですね。

P1030004.JPG

伐採された木々が山積み!

P1030005.JPG

確かに害虫駆除のためって書いてある。

新聞によると、修復するには薬剤散布しかないが近隣住民が反対しているので伐採するしか方法はないとのこと。まあでも全ての防風林がそうなっているわけじゃあないが、ひどい箇所は写真のように道路から海まで見渡せてしまうほどに伐採されている。今まで鬱蒼としていて「サーファー道」以外は踏み入ることができないほどだった。これで風通しもよくなり、人も分け入ることができるので、まあいいかって気にもなるが、、、どうだろうか?

自分がよく行っていた「穴場」のあたりは伐採されてはいなかったようだ。 だが、奥の方まで確認したわけじゃない。車から通行がてら見ただけ。

どこが「穴場」かは内緒。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ぶりしん

結構インパクトありますよね。新聞の話は知りませんでした。
東北の奇跡の一本松はサイボーグ化してまで復活させようとしてるのに、こちらでは片っ端から切り倒されて、松の一生も人間の都合次第ですよねぇ。
自分の頭頂部も自然にスカスカになってきましたが、サイボーグ化させる気は毛頭ありません(オヤジギャグ)
by ぶりしん (2013-02-14 20:31) 

cannondale

被害が全体ではなく一部なので「まあいいか」って書いてしまいましたが、これが全体に及んでしまったらどうなるのだろう?松くい虫だって昔からいただろうに、何故今?っていう疑問がどうしても出てきますね。日本の崩壊の始まりか。
by cannondale (2013-02-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。