SSブログ

2013-02-13 室見川で餌付けする人々 [さるく「福岡周辺」]

P1030012.JPG

写真の大きさがまちまち、これまで携帯で意識して撮ったことなかったもんでサイズ決めやら、縦か横かでアレコレ試しているところ。大きさはこれでよいのだが、携帯を縦にして撮るか横にするかは、液晶見ていてもわからないのだ。これはそのまま縦で撮ったもの。あーんじゃ次回から横だな。

室見川をさるいていると、時間にもよるが餌を与えている人をちょくちょく見受ける。だいたい決まって「食パン」が多いようだ。場所はだいたい決まっていて、そのあたりは糞だらけじゃん!

まーこれも誰も言わないが、あまりよくは思われていないのではないかな。与えている人はおうおうにしてお年寄りが多い。気持ちもわからないでもないが、野生動物に餌付けはやはり良くないだろう。注意しても聞く耳を持たないだろうということは分かりきっているので言わない。

P1030011.JPG

些細なことだが不快なことはあるようだな。

 


P1030003.JPG

 

生の松原へ行ってみると、伐採を行っていた。最近は以前の鬱蒼とした松林が少なからず見通しが良くなってきたように感じていたが、やはり間引きの伐採をしていたのだ。これはいいことだろう。木々が集中している箇所は木が細い。こういうところを間引きすればいいと思う。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ぶりしん

鴨に名前付けてせっせと餌付けしてる馬鹿夫婦とかいるんですよね。
渡り鳥に餌付けすると、太ってしまって飛べなくなったり、人間から餌を貰えることに味をしめて渡らなくなったりするそうです。多分知っててやってるんでしょうけど…

糸島の芥屋ゴルフ倶楽部のあたり、弊の松原では、松食い虫にやられた松を全部切ったようで、スッカスカになってて驚きました。あんなになるまで気づかないものなのかな。
by ぶりしん (2013-02-13 19:28) 

cannondale

こう言ってはなんですが、年金暮らしで暇な方々はもっと良いことをしてほしいですね。

そうか、松枯れかあ!
伐採の原因はそれかもしれないですね。先日、三瀬あたりをブラブラしていると、これは杉なんですが、山のあちこちに枯れ木がありました。これも問題ですね。
by cannondale (2013-02-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。