SSブログ

2013-02-05 祖原山整備中 [さるく「福岡周辺」]

P1030003.JPG

先日、西新の南にある祖原山を通りかかった時に綺麗に整備されている様子に出会った。

よく見てみようと立ち寄ってみる。写真は西側の入口付近。以前は鬱蒼とした木々があったのだが、かなり伐採され見通しがよくなっている。

P1030009.JPG

頂上も綺麗に整備されて展望がきくように木々が伐採された。あー、すっきりって感じ。

P1030010.JPG

ここ祖原も元寇ゆかりの地であったのか。

写真のサイズが若干異なっているのは、携帯で撮ったから。

実はこないだ6年間使用していたデジカメがオシャカになってしまったのだ。まあ携帯で撮れるから、そんなに不便はしていないけど、やはり連続で撮りたい時はちょっとねえ、、、。

そう言えば20年近く愛用していた髭剃り器もオシャカになったのだ。当時1万円前後したろうか、panasonic製で特に不便も感じないので長年愛用していたが、昨年ごろからバッテリー持続時間が短くなってきて、ついに動かなくなってしまった。お金もそんなにないから数千円で買ってきたが(同じくpanasonic)、これが結構すごい。

1.音がうるさくない
2.今まで剃れていなかった箇所まで剃れる
3.軽い!

いやー、家電も進歩しているんだ。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぶりしん

祖原公園と紅葉八幡宮の公園のイメージがダブって、どちらの記憶かあいまいなんですが、ベンチがあるだけで景色はほとんど見えない公園だったような…?
東側にちょっと下ったところの小さい公園の方が、遊具があって子連れの人で賑わっていた記憶があります。
祖原が元との戦いの舞台だったとは私も知りませんでした。
そういえば、そういう碑みたいのが以前もあったような…?(すごくあいまい)
by ぶりしん (2013-02-06 20:52) 

cannondale

祖原山の公園は平地にありますが、紅葉八幡宮は中腹かな?にありますね。紅葉八幡宮は山自体が公園になってて山頂はほとんど展望がないです。あ、祖原山も山自体が公園といえば公園ですね。元寇の案内看板は今回の整備の中で作られたようですが、石碑は前からありましたね。確かにありました、写真もあり。(掲載してないけど)
by cannondale (2013-02-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。