SSブログ

2012-09-02 春日市は遺跡の宝庫? [史跡]

P1130862_s.jpg

今年のツーリングスタイルはサイクルウェアでも何でもない。ジャージはどこのメーカーか忘れたがジョギング用の短レギンス?。シャツはguのスポーツTシャツだ。上下合わせて¥1,000程度じゃないかな。靴やヘルメット、サングラスは昔から持っているもの。

さて、ゆうべテレQ「きらり九州めぐり逢い」で春日市は遺跡の宝庫だと言っていたのを見て、早速やってきた。ネタがないのですぐに飛びつくのだ。

P1130830_s.jpg

須玖(すぐ)小学校の南にある親水公園傍の川、南向きに撮っている。右が公園、左が「弥生」という町、というか団地だな。この団地が丘陵地帯になっていていくつか遺跡が残されている。それを今日は巡ってみよう。



P1130833_s.jpg

■竹の本遺跡
親水公園から上がってすぐのところにある。

P1130840_s.jpg

上の写真で駐車場奥に見えていた古墳、ここへは立ち入りが制限されている。


P1130864_s.jpg

■赤井手遺跡
竹の本遺跡から1本北へ入った筋にある。階段を登った上に古墳がある。

P1130866_s.jpg

 


P1130857_s.jpg

■岡本遺跡
これも立入が禁止されている。

 


住所が「弥生」とは、なんとも。

しかしこの丘陵地帯は道路が入り組んでいて、探すのにけっこう手間取った。残されている遺跡の古墳は、その丘陵地帯の頂上にあるようだ。だが、頂上は一つではなく複数あるようだ。昔からの地割なのだろうか。

所要時間150分 走行距離41.00Km 平均時速16.40Km 最高速度40.0Km


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

はなだ雲

卑弥呼、九州説
中学の時の先生が熱心に研究してました
by はなだ雲 (2012-09-08 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。