SSブログ

2012-08-03 猛暑の中、丸の口古墳 [史跡]

P1130636_s.jpg

クソ暑い中、小笠木峠を越えて那珂川町へ降り立ったぞな。

山田の交差点の裏の住宅街、水の流れが涼しさを誘う。、、、ってことはないが。

P1130640_s.jpg

ここへ来ると必ずこの「裂田溝(さくたのうなで)」公園の水流を走る。

P1130649_s.jpg

575号を南北に渡って北上すると裂田(さくた)神社へ出会い、、その北側に安徳台の森がせまってくる。まあ、ここはいつも寄るところで、特に用はありません。

目的はここからしばらく北上し、片縄山すそにある丸の口古墳を見るためだ。丸の口・北中入口の交差点を左へとりしばし登ること数分で、中学校に行き当たる手前に公園はある。

P1130678_s.jpg

直径10mほどで、あまり大きくはないが3つ4つほどかたまっている。

P1130666_s.jpg

とまあ、これだけですわ。

走行時間170分 走行距離42.64Km 平均速度15.05Km 最高速度46.0Km


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぶりしん

私も裂田溝はよく通ります。見るだけでも涼しげ、生き物も多いようで、小学生にはたまらないでしょうね。
ただ、山で疲れて降りてきた後なので、めんどくさくていつも同じルートを通ってしまい損をしているような。
もちろん現人橋からやよい坂もよく通るんですが、古墳あるんですね。Google Mapの衛星画像にもくっきり写ってます。

ロードはチタンでしたか。失礼しました。
でもチタンだと経年変化はほとんどないのでは?
by ぶりしん (2012-08-03 20:43) 

cannondale

おっしゃり通りGoogle Mapで見つけて行ってきたました。

ロードはほとんどよれることもなく丈夫ですが、見た目があまりに古い。STIレバーの新しい自転車がほしいところですが、、、。

(返信入れたはずだが入ってない)
by cannondale (2012-08-06 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。