SSブログ

2012-07-31 南区の柏原公園 [自転車]

P1130578_s.jpg

近くの自転車屋(イオンバイク)でパンクしたタイヤを替えて、また凝りもせずフラフラとポタリング。この暑さで速度も伸びず平均12kmとはなあ。

油山のすそをダラダラと走っていると南区の柏原公園というところに出た。路駐がすごくて、いったい何があるのか?と中へ入ってみると、、

P1130580_s.jpg

公園の中に小川が流れていて適度な木陰もあり、子供連れが大挙して押しかけている状態だ。

P1130581_s.jpg

公園の案内図を見てみると展望台があり、ムラムラと行ってみたくなった。途中までは舗装路面だったが、途中からは階段付きの遊歩道になっていてMTBを置いて登って行く。子供連れの家族達は下の小川までしか来ないので、誰もいない遊歩道の前にMTBをそのまま置いて行く。

P1130585_s.jpg

階段はけっこうな急斜面だ。

P1130589_s.jpg

かなり整備されているように見えるが、ほとんど人が来ていないなと思える状態。

P1130590_s.jpg

中央にこのような展望台がしつらえてある、よくあるパターンだ。

P1130593_s.jpg

だが、北面の一部しか展望がきかない。だいたいどこの展望台でもそうだが、作った時は見えていたのだろう。その後何年か経った後、木々が伸びて展望を遮っている状態が多い。後々のメンテナンスの予算も出せないところが多いとは思えるのだが、だから人が来ないんだよなあ。せっかくキレイな遊歩道まで作ってあるのにだ。数年おきにでも見回って展望を遮っていたら伐採するくらいの予算はとれんのかねえ。

ここ柏原というところ、油山牧場へ行く途中のかなり大きな住宅地であるが、ここの外周道路は自転車用の側道がついている。

P1130598_s.jpg

ここはバスも通る道路なのですが、ゆったりと走れました。

走行時間180分 走行距離38.81Km 平均時速12.94Km 最高速度50.0Km
 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ぶりしん

団地の上の公園という意味では、生松台公園と同じようなロケーションですね。
先週の中ノ島公園(南畑ダムの下、R385沿い)も、午前中から子供がたくさん川遊び、というより海水浴並みに親子で1日いるぞ的な感じで来てました。
https://lh4.googleusercontent.com/-uI88gTXdWIM/UBDQTfJuYRI/AAAAAAAAADs/OtSxM-Ah6M4/s1024/IMG_0113.JPG
よく見えませんが、後ろの那珂川にたくさんの子供たちが…
(このときのサドルバッグは同じシリーズのMサイズです)
by ぶりしん (2012-07-31 20:43) 

cannondale

団地の上の公園というのは駐車場がないんですよね、生松台もそうだけど。住民だけのもので、しかも歩いて来いって感じなんだろうか。舗装しなくてもよいから駐車スペースを取ればよいのになあ、なんていつも思います。

中ノ島公園はそうそう夏場はまるで海水浴みたいな雰囲気ですね。駐車場もあり、お店もあるので比較的ノンビリできそうですもんね。

自転車カッコいいですね。
by cannondale (2012-08-01 10:22) 

ぶりしん

ロードバイクは2台あって、先のはカーボンフレームなんですが、以前板屋峠のルートラボをアップしたときに乗っていたのは、最初に買ったアルミの8速です。
https://lh6.googleusercontent.com/-Lqhy6Cxgw44/UBqJIcFxazI/AAAAAAAAAFI/e7AXnRbwErs/s1024/IMG_0106.JPG

お持ちのロードはクロモリフレームにチューブラータイヤですよね?
いろんな意味で、水と油ぐらい違うと思いますが…
by ぶりしん (2012-08-02 23:13) 

cannondale

おーこれもカッコええですなあ。
最初のはカーボンなんですか!

うちのはチタンのフレームなんです、でももうすでに四半世紀近く昔の話です。
by cannondale (2012-08-03 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。