SSブログ

2012-05-29 飯盛山 [山]

P1130218_s.jpg

また飯盛山です。

ここらで一番近い(車で10分、徒歩45分)のと、標高380mで手頃感がいいよなあ。だが、展望はいまいちだし、かなり急峻で多少疲れる。まあそれも運動ということで丁度よいのだ。

西部運動公園に車をデポして真正面から撮影する。かたちがよく独立峰のように見えるが、北西に叶岳、高祖山と連なっている。南は車道の日向峠を介して王丸山、西山とも連なっている。さらに南は背振山脈へと連なるのだ。

P1130220_s.jpg

飯森神社横を車道に沿って登ること数分で神社の中宮に出る、その右側に登山道はある。

次第に勾配がきつくなり、バランスを崩すと滑落しそうである、が滑落した事故はない。だけど、最近は時々バランスを失う(?)ような感覚になることがある。年なのかなあ。

P1130232_s.jpg

山頂は木々が邪魔で展望は一部東方面のみ。

P1130237_s.jpg

中央に見えるのが百道のヤフードームと福岡タワーだ。(知らないとわからないかな)

下りはまた舗装ルートへ出る道を辿る。下りも急峻なのは膝に来るのだ。ついにはお尻をつけそうな姿勢(つまり座っているかのような)感じで下りていく。以前(数年前)は立った姿勢で下りることができたのになあ。これも年なのかなあ。

P1130248_s.jpg

だが10分少々で舗装路へ出る。あとは舗装路をテクテクと。

P1130252_s.jpg

シダの群生。絵的にいいかなと思ったけど、、、。

しっかり61分 しっかり6,751歩 脂肪燃焼量16.9g 消費カロリー275.0Kcal 5.58Km 7,976歩


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。