SSブログ

2012-06-12 かなたけの里がオープン [さるく「福岡周辺」]

P1130309_s.jpg

「かなたけの里」がオープンしたと日曜日のニュースで放映されていた。

行ってみると、入口はまだなんとも工事中の雰囲気だ。

この奥が駐車場なのだろう。

P1130310_s.jpg

入ってみると広い!

このかなたけの里は、日向峠へ向かう49号線の金武交差点から南側に新しく着工されている住宅地の南にできているのだ。だが、この駐車場は広すぎない? そのまま奥へと進んでみる。

P1130318_s.jpg

すると下に降りる階段がある。えっ?!

P1130320_s.jpg

このあたりは49号に沿って南側に畑が連なっていて、その南に林を堺にして10数メートルほど下がった地形になっている。 1年ほど前から何やら工事中だったのだが、公園になっているとは驚きだ。

P1130326_s.jpg

全体的に未完成で仕掛かり中といった風情だが、公園なのでこれも良しってところか。畑が中心となって構成されていて、農産物を作る体験ができるようになっている。

P1130328_s.jpg

このようなビオトープのようなものもあり、芝生は憩いの場となっている。

P1130335_s.jpg

高台から見た公園の全景

P1130338_s.jpg

公園の管理棟だ。この裏にはバーベキューコンロや水場がある屋根のついた棟もあり、将来的にはキャンプなどもできるのかもしれない。

だがオープンしたばかりとはいえ、平日では数人しか来客はいない。例えば道の駅のような商業施設でもあれば、もっと集客できるのでは?と思うのは素人考えか。それにここまでの入口がわかりにくい。あの新しい住宅地を抜けて入って来なくてはならないのだが、何の案内版もないのだ。まあ、それもこれからの課題なのだろう。

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

アンティーク

お久しぶりです。
先週末にやぁ~っと高校同窓会が終わったので、一息ついてます。
金武あたりって、何にも無かった印象ですが、どんどん変わっているの
ですねぇ~。
お盆くらいに中学同期で会うかもしれないけど、来られませんか?
ラサールに行ったK君が来るそうですので。
by アンティーク (2012-06-27 10:04) 

cannondale

どんどん変わってるって訳でもないですが、この公園の北側は「コットンヒルズ橋本駅南」っていう一戸建ての団地ができつつあり(一部住んでいる)、何十年も空き地だった(?)場所が変貌しつつあります。こんなところまで住宅がって感じですが、一方自宅近辺には空家が増えている傾向もあり、釈然としない現実がありますね。

母の介護も一段落ついてきたので、そろそろ仕事探しを本格化しないとなあっていう近頃、盆休みのある仕事ってそうそうないんですよね。飲みに行けるほどの余裕資金はないので辞退ですな。こっちも厳しい現実が。。。
by cannondale (2012-06-30 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。