SSブログ

2011-11-16 姪浜のスーパー集積度は? [さるく「福岡周辺」]

P1120711_s.jpg

昨日、姪浜駅前のイオンに絡んで「競合するんでは」とのコメント頂き、ふと、ならば集積度を見てみるか、と思い立った。

今までかなりさるいてきたから、どこにスーパーがあるかは頭には入っている。先ずは地図で確認するとやはり姪浜駅前に集中しているよなあ。整理すると、、、
・姪浜駅前
・福重
・下山門
・小戸/愛宕
のだいたい4つに集積しているようだ。



ということで早速さるいてみる。最近ネタも目的もなく単調なさるきだったが、スーパー巡りという目的ができて颯爽とさるけることができた。

先ずは「福重地区」

最初は冒頭写真であるダイエー福重店だ。高速の福重JCT横にある。いつもはここをよく利用している。南に木の葉モールができたが、いつも人が多いのと広すぎるし、駐車場は上にあるのだが、停める位置によってスーパーまでかなり距離があるのでほとんど行っていない。時同じくしてダイエー店内は配置換えされたが、野菜置き場が東西逆になって今でも迷ってしまう、これはちょっといただけないが、木の葉モールのせいで客入りが若干減って余裕ができて買いやすくなったと思っている。ダイエーさんにはちょっと痛手かもしれないが、、、。

P1120714_s.jpg

ダイエーから東へ200mほど進むとサニー福重店がある。ここはほとんど利用したことがない。恐らくは拾六町団地の人たちが利用するのでは?

そういえば、拾六町や野方、生松台などの大きな住宅街にはスーパーがない。ちょっとした店も無いようだ。多くの人は車で木の葉モールや橋本のMrマックスなどを利用されると思うが、車もない高齢者はいったいどこで日常の買物をしているのだろう、住宅街の中を行くとけっこう高齢者が多く、中には車もないような家庭もちらほら見られる。生協を利用しているのだろうかな。でないと買物難民になってしまうと思われる。


「下山門地区」

P1120715_s.jpg

十郎川を渡り高速の下をくぐって北上し下山門へ向かう。写真は最初にあるエフコープ上山門店だ。ここから200m圏内に4店ものスーパーがひしめく激戦区だ。

P1120719_s.jpg

エフコープから100mと離れていないところにサニー下山門店がある。ここは比較的新しい、特に利用することはないが便所を借りたことがある。

P1120720_s.jpg

西へ折れるとマルキョウ下山門店がある。ここは一番古そうだ。

P1120722_s.jpg

さきほどの道へ戻って北上するとスーパーバリュー サングリンがある。 この店は聞いたことがない、ネット検索しても出て来ない。ここだけのローカル店なのだろうか。


「小戸/愛宕地区」

 P1120726_s.jpg


小戸の住宅街を抜けて小戸公園の前にあるハイマートfoodway。ここは今年か去年か?にできた。以前は北側に面しているコーナンが入っている建物に、(何と言ったかな)大きなスーパーがあったのだが今はコーナンとサコダが入っている。

 

東にある平田ナーセリー横にファディという店があり、珈琲を専門にしているが食料も売っている。だがスーパーというにはちょっと違うかと思い、今回は割愛させていただいた。

P1120731_s.jpg

姪浜の旧住宅街を抜けて愛宕に来るとダイエーマリナタウン店がある。何年か前に三井不動産か何かのCMでこの前面の景色が出ていて外国?と思わせるような外観にビックリ。現物を見るとさほどでもないんだがなあ。でも写真でも見るとちょっと異国情緒が感じられる。でも中は普通のスーパーやけんど。

ここから北へ500mほど進むと姪浜中学校向かいにマルキョウがある。だが今回は行くのやめ、だってすでに17時をまわり薄暗くなってきたからだ。なんとも日が落ちるのが早くなったものだ。


「姪浜駅前地区」

 P1120733_s.jpg

南下して明治通りを超えると西鉄ストアがある。ここも利用したことはないが、かなり前から営業しているようだ。時折前の歩道に出店が並んでいる。雰囲気はよく入ってみようかと思うが用がないので入ったことはない。

P1120737_s.jpg

これは姪浜駅の中にあるスーパーだ。何と言う店だったか見るの忘れていた。せまいのだが割りと何でも揃っている。駅を利用する人にはちょっとした買物ができるので便利だ。

P1120738_s.jpg

昨日見たイオン。このころになるとすでに暗くなってきた。

P1120739_s.jpg

ウェストコートに今年できた(?かな)Mrマックス、食料と書いてあったので中へ入ってみると生鮮食品はなかったが、それ以外はだいたいあったな。

P1120741_s.jpg

これはサニー。ウェストコートができた時から営業している。以前は時々ここのパン屋へ行っていた。最近はとんと行かないが。店内も広いし余裕を持って買うことができるのでなかなかよい。

P1120745_s.jpg

高速と交わる交差点にあるのがハローデイだ。ここの店内は盛りだくさんなのはよいが、余裕がないのだ。売り棚の間がせまいのですぐ人とぶつかる。だがいつ行っても客は多いんだよな。

P1120746_s.jpg

交差点を渡って反対側のガソリンスタンド店の横にヒッソリとあるのがグリーンコープ姪浜店だ。入ったことはない、利用する生協もエフコープなので全く対象外だ。

P1120748_s.jpg

100mほど南下するとマルキョウ福重店がある。ちょっとした買物はここで済ませることも多い。以前はレジにベルトコンベヤがついて、店員が品物を勘定するたびにそのベルトコンベヤに載せてその先に溜まるようになるというシステムで、それがイヤでたまらなかった。が、最近はそれもなくり普通のレジとなった。あのシステムはよさそうで使えないといつも思っていたのだ。

P1120750_s.jpg

最後はマルキョウから400mほど南下したところにあるAプライス西福岡店だ。「プロ食材の店」と看板にあるが、つまりは業務用食材を大量買いする人向けって感じだ。一度入ったことがあるが、何せ1セットの量が多いのでそんなには食べないよ、ということで対象外だな。家族が多い家庭や近所同士で分け合うのもいいだろう。

ちょっと調子に乗って書きすぎたかな。

しっかり118分 しっかり13,154歩 脂肪燃焼量49.7g 消費カロリー603.0Kcal 11.00Km 13,754歩


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ぶりしん

行動の早さにびっくりしました。
サングリンまでチェックしてるのが素晴らしい。
ああいうローカルな店は面白くて好きです。
歩いて2時間でこれだけ回れるとは、意外と短時間に思えます。

生松台のあたりは確かにスーパーないですね。
結構お年寄りがバスを待ってるのを見かけるので、バスで買い物に行ってるんじゃないかと思われますが、大変ですよね。
大変と言っても福岡市内にしては大変という程度ではありますが…
by ぶりしん (2011-11-17 00:49) 

cannondale

>ぶりしん様
このネタも我々だけのローカルなもので閲覧数はとんと少ないです。
まあでも閲覧数をねらってのブログでもないので、このまま行きますが。
次ぎは南方面へと予定してます。

サングリンは知らないですよねえ。

高齢者の買物難民は時折耳にしますが、生協を利用すればよいのにと思ってしまいます。福岡市内であればだいたいどこでもカバーしてるし、バスに乗って辛い思いしなくてもすみそうですが、出かけたいということもあるのでしょうか。
by cannondale (2011-11-17 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。