SSブログ

2011-11-15 姪浜駅前界隈 [さるく「福岡周辺」]

P1120706_s.jpg

週末になると天気が崩れるというのが、ここ1ヶ月ほど続く。なので自転車に乗る気にもなれず、ブログネタもなし。さるいてはいるが特にネタになる内容はない。

平日は晴れたりもするが、今日も天気はよい方だ。だが、気温が下がってきた。昨日ついにガス栓を開けてファンヒーターを設置した。毎年10月後半には開栓するのだが今年は少し暖かくて放っておいた。だが、そろそろだろうと開栓した途端に寒くなってきた。

  うちはガスはファンヒーターだけなので夏場(5月~10月)は栓を閉じている。
  基本料金は閉めている間は無料だ。

どこともなくさるきだし、室見川~室見方面~姪浜駅前と進む。

姪浜の駅前をさるくことは滅多にないことだが、あるオブジェに目が行った。

えっ! こんなのあったっけ? 波を描いたもののようだが、いまいち意味がわからない。帰ってネットで検索するも、説明したものはなさそうだ。だが、ブログにいろいろ書かれているが、古いもので2005年のものがあった。そんな前からあるの? 知らなかったなあ、、、、、。

P1120707_s.jpg

駅前を過ぎて西区役所前の交差点で、以前駐車場か何かだったところにイオンができている。確か夏ごろか、いやその前か? んんむ、駅前まではほとんどさるいていないので記憶が定かでない。

しっかり96分 しっかり11,105歩 脂肪燃焼量41.4g 消費カロリー509.0Kcal 9.65Km 12,077歩
 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ぶりしん

あのオブジェって、駅南側の再開発のときに出来たんだと思ってました。
百道浜や地行浜に点在する、よかトピアで出来たオブジェにも共通する無機質っぽさ、無駄っぽさがありますね。
マックスバリュは、ウエストコートのサニーや駅の中のスーパーとの競合だから大変でしょうね。
駅の北側はマルキョウがなくなり、ローカルな雰囲気が個人的に好きなにしてつストアだけなんですが。
by ぶりしん (2011-11-15 23:43) 

cannondale

>ぶりしん様
このオブジェは、”駅南の再開発”というキーワードで探すと、「竜王兎の伝説」が由来だとのことだそうです。でもいつできたかは???
http://tanto0719.exblog.jp/14005585/

マックスバリューは何でここに店舗開設したんでしょうね? 言われる通りすでに100m内に4店舗もスーパーが集中してるし、、、。まあ恐らくは西方面の客向けなのかなあ。

北側にマルキョウがあったなんて忘れて?いや知らなかったなあ。北側はほとんど道路は昔のまま?のようですが、南側は202号の福重まで道路拡張されて今に至ってます、でもいつから拡張したのかも覚えていません。
by cannondale (2011-11-16 08:49) 

ぶりしん

マルキョウは、明治通りの現ローソン~宝くじ売り場の付近にあったと思います。
西鉄バスの営業所があったあたりです。
明治通りとその北側の旧通りに挟まれた区画に、ひなびた外観で建っていた記憶があります。
多分、今はマンションになっている所じゃないでしょうか。

スーパーはなくなってもほとんど影響ないんですが、ウエストコートのロイヤルホームセンターは結構好きだったので痛手でした。
by ぶりしん (2011-11-16 20:15) 

cannondale

>ぶりしん様
そんなところにあったんですねマルキョウ。そういえば、このあたりまで明治通りは2車線に拡張されてますね。それすらいつだったのかも忘れてしまいました。

ロイヤルホームセンターは今はMrマックスですか。
by cannondale (2011-11-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。