SSブログ

2011-09-23 三苫海岸、でもカメラが、、 [自転車]

P1120131_s.jpg

ふと見たブログやサイトなどで東区の三苫海岸が出ている。とてもキレイな海岸で福岡都市圏では珍しいそうな。糸島の芥屋海岸だってキレイだと思うが、さて行ってみたくなったので行ってみた。冒頭写真は奈多漁港の東側の砂浜だ。正面は相島だと思う。

3号線を北へ向かい、香椎で495号へ行く。2kmほど進んで和白交差点から左折し志賀島方面へ進み塩浜三苫口交差点で右折する。右折して入った538号をさらに北へ進み適当なところから海岸へ出る。つもりだったのだが、

P1120122_s.jpg

防風林のような松林に遮られ海岸へ出られる箇所はなさそうである。そういうところは芥屋海岸でも似ている。期待できそうだ。この遮られた道路を西南方向へ進み、奈多漁港あたりへ出るつもり。

P1120125_s.jpg

志式神社? ハテ? 地図を見ると過ぎている。よーく見てみると海岸へ出る道はこの道路の下を通っているようだ。何? ここは標高高いのか? 確かに少し登った気がするが、、、。

アレレ!!
ここから神社と海岸へ出た写真を何枚か撮影したんだが、カメラのポジションがずれていたようだ。なんと「メモ」設定になっていた。つまりメモリカードへは記録されずにカメラに入ったまんま。で、取り出そうにも取り出せないみたい。何てこったい。

写真はないが、この神社の横に海岸へ出る道があったので進んでみると、なんと海岸は数十メートルも下にある。そんなに高いのか。とりあえずMTBは置いて降りてみる。いやー砂浜がキレイで塵ひとつないよ。糸島の方は塵がちょっとあるんだよな。海岸は砂浜が海ノ中道までずっと続いている。

海岸までせまった松林がこんもりと高台になっているのは芥屋海岸と似ている。だが、景色は全く違うものだ。うーむ、来てよかった。だけど写真が、、、

そして奈多漁港へと出てみる。

P1120127_s.jpg

釣り客ばかりだが、右手の大きな柵があるが、一箇所開いていてそこから海岸へ出られる。冒頭写真はその1枚。

P1120130_s.jpg

この半島の付け根というか新宮あたりまで高台の松林が続く。

北側は(つまり半島の付け根あたり)は砂浜ではなく、岩場らしい。そこへ行ってみよう。

P1120138_s.jpg

住宅街を抜けると三苫浜中央公園というのに出くわした。この周囲を走る道路に沿って進んでみるが海岸へ出られない。

P1120144_s.jpg

ここもかなり高い位置だ。

ここから北はもっと高い小山ほどの山々があって海岸へはたどり着けない。

P1120148_s.jpg

538号へ戻って相島渡船場行きの道路へ行ってみる。

P1120150_s.jpg

ここも釣り客だ、すごい多いな。

P1120153_s.jpg

堤防のはしっこに出られる箇所があったのでそこから撮影。ふーむ岩場ですね。ここからは道もなく行けないことはないが冒険の極みだろうな。

MTB:走行時間230分 走行距離59.28Km 平均時速15.46Km 最高速度34.5Km


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。