SSブログ

2011-09-24 展望良し西部霊園 [さるく「福岡周辺」]

P1120170_s.jpg

木の葉モール付近をさるいていてフト飯森山に目をやると西部霊園がクッキリ見える。そうだ、ここも展望良しの場所だったなあ。以前何度か行ったことあるし、飯盛山登山で下山したところでもある。でももう数年前だ。

壱岐丘中学校横の道路を西部霊園方面へと登っていく。霊園の一部が公園となっていて、先ずその入り口に出会う。冒頭写真はこれだ。霊園の入口はもっと先になる。ひとまず公園の方へ入ってみる。

P1120173_s.jpg

あーここも見晴らしはわりといいな。

P1120175_s.jpg

ただやはり木々が邪魔してあまりよくは見えない。

P1120181_s.jpg

公園の市場奥になる運動場側から見るが、木々が少し邪魔か。

以前行った展望台へと行ってみる。 2006年なのでもう5年も前のことだ。

P1120184_s.jpg

この運動上横に何の案内版もなくヒッソリと小道があり、その先に進むと階段が現れる。以前もそう思ったが、何の案内もないと誰も気づかないんじゃなかろうか。意外と手入れはされているのだ。今日も公園内の雑草を取り払ったりしていた。

けっこうな登りだが10分もたってはいない。

P1120194_s.jpg

こんなところがあったが、もっと先に広場があったはずだ。しかしここも木々が生い茂り展望が全くない。整備業者が入ってるんであれば、木々を少し切ってはくれまいか。そしてもっと案内すればよいのになあ。

P1120204_s.jpg

あった、あった。広場の展望台。だがここも全く展望はなし。手入れしている業者の作業員が一人いた。挨拶するとかなり高齢のようだ。この人に言ってもしょうがない。言われたことをやっているだけなのだ。

降りるときに霊園の高台へと下りていった。

P1120211_s.jpg

するとここからからの眺めが一番よかった。

P1120209_s.jpg

ちょっと拡大するとこんな風。

しっかり106分 しっかり10,894歩 脂肪燃焼量41.8g 消費カロリー621.0Kcal 11.49Km 14,363歩

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。