SSブログ

2011-09-17 前原ポタリング [自転車]

P1120080_s.jpg

今日の予報は曇りのち雨、ということだが朝からピーカンの天気だ。いったいどうなってるの? とまあさておいて取り急ぎMTBで出かけた。天気は良いが山の方は雲がかかっており、いつでも降るかの如くである。そのため、遠出や山登りは控えて近郊をアテもなくポタリングだ。

202号バイパスを西へ走り周船寺を越えて、最近(でもないか)コメリや多くのショップが集まってできたショッピングセンター横を南へ抜けていく。田園地帯が広がる。

ここで冒頭写真の彼岸花に出会った。まだ満開には遠いが、ほぼ田舎道では出揃ってきたようだ。

P1120085_s.jpg

南に目をやると山は雨雲?

ホントにアテもなくただブラブラと進む。だんだん雲ってきたみたい。ただ海に近い方はまだ晴れているので、北へ向かってみるか。

筑肥線を超え、唐津街道も越えて油比という地名あたりに来て、、

P1120095_s.jpg

アレー? 正面に風車が見える! いつから建っているんだろう? だが動いてはいない。

目的がなかったポタリングだが、風車を見つけたことでそこへ行く目的ができた。

507号を馬場方面へ進む。が、そのうち見失った。馬場交差点から85号へ入り太陽紙工手前で右折し、また元着た道へと戻ろうとする。が、交差点でまた風車を再発見した。地図で確認しながら、この道を辿れば、、、なんてすぐに右折して北方面へ向かう。

P1120103_s.jpg P1120105_s.jpg

途中、道の真ん中に何やら遺跡のようなものがあった。泊産安の井戸という。

P1120106_s.jpg

ふーん、そうか、で終わり。先へ進もう。

が、またしても見失ってしまった。果ては元の道へ出てしまい、85号を戻って馬場交差点を右へ507号を進んでみる。恐らくはこの1周した中ではなくて、もっと先(もっと北)の方だろうとの読みだ。

P1120107_s.jpg

当たり!
ほどなく正面に風車が見えた。だが行けども行けどもそれらしい登る道は見当たらず。567号へぶちあたり、やむなくあきらめて買えるか、となった。

P1120108_s.jpg

ところが、九大入口から見てみると何と風車が見えるではないか!
そうか、九大の中にあるんだよ!

P1120111_s.jpg

ところが中に入ってみると風車への入口は封鎖されていた。

走行時間220分 走行距離51.46Km 平均時速14.03Km 最高速度43.0Km


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

Donax

こんにちは(^^)。8月30日に九大元岡バスでいってきたのですが、生物多様性保全地域の方ですが、その時は歩いていくことが出来ました。坂になった下りの舗装道がありましたが下の方には池などあります。今はなにか工事でしょうか?DAHONを買ったので今度は今宿あたりから自転車で行きたいと思います。
by Donax (2011-09-17 22:35) 

cannondale

こんにちは。ご無沙汰しています。
DAHONですか! いい自転車ですよね。
九大はまだまだ発展途上というところでしょうか。真新しい建物がどんどん建っていたり、道路が作られていたりと年毎に変化しているようです。近隣も新しい建物がいくつか建っているようですが、こちらは開発スピードが鈍いようですね。
by cannondale (2011-09-19 10:21) 

アンティーク

残暑が続く・・・と思ってたら急に涼しく・・・いや、肌寒くなったねぇ。

泊交差点・・・どっかで聞いた事が・・・、あ!サンショ君の家の直ぐ近所だ。
ハハハ。彼とも会ってないなぁ。
by アンティーク (2011-09-21 20:09) 

cannondale

サンショ君って?
ああーわかった。
交差点付近には家はないけど、まこのあたりってことだね。

それにしても連日22~23度の気温で先週より10度も低いって、どういうことなんでしょう? このまま秋突入なのかな。いきなりかけ布団出したり、長袖長パン(?)着てみたり忙しいこのごろです。
by cannondale (2011-09-22 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。