SSブログ

2011-09-13 展望よし!西油山中央公園 [さるく「福岡周辺」]

P1110986_s.jpg

先週後半からずっと昼間は30度越え。ここ3日間は33度超えだ。猛暑だ。朝夕は少し涼しくなってきたが、昼間のこの暑さはいったい。だが、暑いとは言っても真夏の暑さとはちょっと違う。汗の出方も緩やかだ。真夏のころはタオルを頭に巻いてさるいていたが、ハンドタオルで事足りる。

さて先週は、展望のよい高いところということでさるいてきたが、今日は早良区の西油山中央公園へ出向いた。冒頭写真はそこから北側の海岸方面を向いて撮ったものだ。

P1110965_s.jpg

先ずは、ここは558号有田交差点近くの金屑川から油山方面へ。まだまだ油山は遠いな。この金屑川は今日は草刈していた。

何度もさるいているから最短距離を行くのはお手の物。都市高速を越えて263号をまたいで、ミスターマックス裏の5叉路の交差点まで来る。

P1110971_s.jpg

やっと油山が目の前に見えてきた。MTBで徳栄寺手前から登る時はこれを直進するのだが、今日は野芥6丁目住宅街を抜けて行ってみよう。

P1110973_s.jpg

いきなり、こんな激坂が出現した。買物帰りのお二人もかなりきつそうだ。

P1110976_s.jpg

池。

P1110979_s.jpg

さらに進むとホントに目の前に油山が。

P1110980_s.jpg

やっと着いた公園。

P1110983_s.jpg

グラウンドあり。

P1110988_s.jpg

冒頭写真のズームアップ。百道の建物がよく見える。

歩いて行ける距離で展望のよい場所は、これで最後だろうな。

しっかり144分 しっかり16,063歩 脂肪燃焼量57.7g 消費カロリー784.0Kcal 14.80Km 18,507歩


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。