SSブログ

2011-09-11 戸板という山あいの集落 [自転車]

P1110931_s.jpg

写真は385号の山田という地名かな、那珂川沿いに北向きへ撮ったもの。空の様子が夏雲ではなく、秋を感じさせるような感じだ。ついこないだ室見川では彼岸花がチラホラ咲いていた。もうすでに秋模様なんだな。とはいえ日は暑かった。

この那珂川地域で昨年、南面里という地名の林道を登って途中で引返したが、今度は逆方向に登ってみた。ちょうど1年前のことだったが、記憶では今年だろうと思っていた。だんだん記憶が交錯してきたのか?

P1110894_s.jpg

いつものように56号小笠木峠を超え少し下ったところで西畑運動公園方面へ右折する。これはその交差点となる三叉路だ。

P1110898_s.jpg

運動公園を過ぎると開けた田園風景が広がる。

P1110899_s.jpg

と思う間も無く道路は急にせまくなってきた。

P1110904_s.jpg

段々畑が広がる集落を抜けていく。

P1110908_s.jpg

えらいまた激坂だ。とてもシッティングでは漕げない。

稲刈り作業をする人たちがいてけっこう賑やかな雰囲気。挨拶するとにこやかに返してくれる。しかしこんな山深い所に10軒もないような集落があるのも不思議だ。だが、車なら56号から10分とかかるまい。山深いようで、けっこう都会(じゃないな町かな)でもあるのだ。

P1110911_s.jpg

集落を登りきると十字路に出る。進む道は左だ。右側は工事中のため制限中。

P1110918_s.jpg

すぐに神社らしきものがあったが、何だか不気味だったので下からおがんで、パスさせてもらいました。

P1110922_s.jpg

樹林帯へ入るとすぐに下りになっている。道は少し荒れているようだが、さきほど乗用車が登ってきたので生活道路として使われているんだな。

P1110925_s.jpg

あーやっと昨年引き帰した地点まで着いた。かなり勾配がきつく、ここから登るとほとんど押しになっただろう。逆から来て正解だったようだ。

走行時間191 走行距離41.37Km 平均時速13.00Km 最高速度52.5Km
 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

アンティーク

台風が過ぎても、まだ暑いねぇ~~~。
先週はクレーム処理で大変でした。(T_T)
こんな時、私もさるきたくなります。ははは。

金武なんて、随分前に行ったきりだったけど、
もう住宅街になりつつあるんだねぇ。
ただ、田園風景が消えて行くのはちょっと寂しい。

こちら粕屋町もいつまで田園風景が見られるのか
ちょっと不安です。最近どんどん高層マンションが
建ち始めましたからねぇ。
by アンティーク (2011-09-12 12:01) 

cannondale

ホントにお暑うございます。
いつもいつもご来店ありがとう。

少子高齢化で人口減っているのに福岡だけ(東京、大阪も?)は増えているのかしらん? 結局一極集中だよね。10数年ほど前に高台に大きな宅地開発ができたんだけど、そこも今じゃ満杯。
周りを見れば空家も時折見かけるけど(少ないけどね)、建て直しや古い1軒家を取り壊して2軒、3軒と細かく新築して売り出し、すぐ人が入る。時折アパートや小ぶりのマンションもできて、それもすぐに人が入ってしまう。

いったいどうなっているんでしょうか?
by cannondale (2011-09-12 12:55) 

アンティーク

中学の社会科で習った「ドーナツ現象」ってやつなのかなぁ?
つまり、それだけ福岡市内から住民が校外へ引っ越ししてるのかも?
福岡中心部も連休なんかはゴーストタウンとなっちゃうのかもね。
by アンティーク (2011-09-12 19:05) 

cannondale

あーなるほど、中心部から郊外へ移転してるってことか。
あまり高くない福岡市でも昨今の給与減で安い郊外へと移ってるのかしらね。
それでも一戸建てが多いっちゅうのはどういうことなんやろ?
by cannondale (2011-09-13 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。