SSブログ

2011-09-06 愛宕浜に愛宕神社 [さるく「福岡周辺」]

P1110806_s.jpg

今日は快晴!
久しぶりやなあ!!

ということで今日は海岸方面へ出かけた。

冒頭写真は、愛宕大橋を越えた豊浜の通り。右側は室見川で正面が海だ。陸地が見えているが、それは海の中道だろう。

P1110815_s.jpg

愛宕浜の海岸。夕方16:00を回っているので日陰が長いし暗い。

ここまで来て「歩いていけて展望のよい場所」がもうひとつあったことに思い出した。 それは「愛宕神社」だ。愛宕浜からは約1km弱。標高は60m。まあ、あまり高くはないがね。

P1110820_s.jpg

マリナ通りをさるきダイエーを過ぎて住宅展示場の横を入ると、看板が見える。ここから登って行くのだ。

P1110824_s.jpg

遠くに百道海岸が見える道路を登って行く。ここもよく知られたウォーキングコースで誰かがさるいている。今日も2~3人に会った。

P1110834_s.jpg

神社から百道を見る。

P1110838_s.jpg

こっちは北側で豊浜の住宅街。家がビッシリと立ち並んでいる。海岸には高層マンションが立ち並ぶ。小学校、中学校があるが、高校は女子高だけ。ショッピングはダイエーがあり、マリナ通りには飲食店やベスト電器、グッデイがある。ちょっとした町だな。

P1110840_s.jpg

ちょっと西よりの方角には能古島と志賀島が見える。

残念ながら南の姪浜方面は樹木で見えない。ただ登る途中に一箇所見える場所があるくらいだ。帰りは南側の階段を降りて行ったが、神社へは4本のルートがある。うち階段ルートが2つ。これらを周回するランナーもいる。

しっかり122分 しっかり13,153歩 脂肪燃焼量43.2g 消費カロリー673.0Kcal 12.57Km 15,717歩
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。