2011-09-05 あー秋かな、生松台公園 [さるく「福岡周辺」]

台風12号はここ九州にはあまり影響はなかったのだが、天気はすぐれず。今日も小雨がぱらついたりする天気だったが、夕方近くになってちょっと晴れてきた。金曜日からほとんど外出していないので今日こそは、と出かけたのだ。向かうところはよく行く生松台公園

冒頭写真はスタート後の白十字病院を越えて十郎川を渡りその川沿いで北に向かって(海側)撮ったものだ。雲の感じが夏にはあらず。気温も27度ぐらいで暑いことはない。何だか秋になりつつあり、寂しい限りだ。

野方に近づいたころ天気がくずれてきたように思えて戻りかけた。ちょうど尿意を感じたのでダイエーまで戻って用を足して外へ出てみると、天気は復活したかのようだ。そこで再チャレンジ。

野方遺跡を過ぎると登り坂になる。この大きな生松台の住宅街を登って行くのだ。

ひとしきり登る切ると公園がある。ここで標高は100m足らずだ。毎週来れるならいい運動にもなるのだろうが、同じ所を毎週さるく気はしない。ここから叶岳山頂(標高300m)へも30分ほどで登れるのだが、山頂は樹林帯に囲まれ展望はさほどきかないし、神社があるのでヒッソリとしていてあまり行く気がしないのだ。

さるいて行ける距離で展望がよい場所といえばここしかない

西の方角

少し南か、油山が見える。その右側に背振山には雲がかかっている。

北側、能古島だ。

ここいらでは、この叶岳が一番人気があるのではないか。駐車場はないが、いつも数台車が停まっている。この公園からだと30分ほどで登れるため夕方からでも登る方がいる。しかし展望の無い山頂なんて1回登ればもういいやと思ってしまうのだよな。

このあたりで展望がきく山といえば、井原山や雷山に行くしかなさそうだ。 しかし900m以上もあるので立派な登山になってしまう。登山口まで車で1時間弱もかかるし、他には近くでいい山はないな。油山も人気はあるのだが、ここも展望はきかないのだ。

あ、そうか背振があるな。しかしこれは1,00m級になるし、これこそ立派な登山だもんな。

しっかり128分 しっかり14,097歩 脂肪燃焼量42.7g 消費カロリー666.0Kcal 12.53Km 15,672歩

共通テーマ:地域

アンティーク

台風、影響無いって言ってたけど結構雨風は凄かったと思いませんか?

やぁ~~~っと夏休みが終わったので、私もホッと一息ついてます。
私達は28日に九重へ行ったけど、上天気に恵まれ、夜には天の川も
見る事ができました。やはりここまで来なくちゃ星なんて見えないねぇ。

さて、秋の気配も漂ってきましたが、10月22日は中学同窓会ですよん。
良かったらお出で下さいね~。
by アンティーク (2011-09-05 18:56)

cannondale

いんやー降りそうな天気だったけど大して降ってはいないね。でも風は時折突風が吹いていたけど。でも全体的に大した影響はあまりなく、ただぐずついた天気だったなあっていうことでしたよ。

お誘いありがとうございます。
by cannondale (2011-09-05 21:14)