SSブログ

2011-08-17 天候回復か [さるく「川」]

P1110681_s.jpg

上は室見川の「田」あたりで正面の山は西山。南向きに撮ったもの。

日曜日から雨、曇りと冴えない天気が続いたが今日は久々の晴れ。予報は曇り後雨だった。

以前、井原山へあるguestを迎えて登ると言っていたが、それがこないだの日曜日だった。だが朝起きて雨だったので已む無く中止にした。初心者で始めての山登りが雨ほど辛いものはないし、それがあとあとずっと心に残るものだ。やはりピーカンの時に気持ちよく登りたいものだ。

最近の若い人は学生のころにも登山などしたことがないらしい。つまり一生に一度も山登りを体験していないというのだ。我々(50代です)のころは小学校や中学校では必ず登山が行事としてあったはずだが。小学校だったか、久住に登ってその雄大さに感動したが、後年すっかり忘れていて30代後半に突然登山に目覚めたのだ。以来15~6年経つが、そのころの情熱はまた冷めてしまったかのようで最近はほとんど登ることがなくなった。が、また久住には行ってみたいし、阿蘇にも行ってみたい。だが登山靴もそろそろ年貢の納め時だし、他の装備もいろいろ古びてきたので新調したい。やはりお金が無いとねえ。

しっかり128分 しっかり14,026歩 脂肪燃焼量58.5g 消費カロリー742.0Kcal 13.53Km 16,920歩


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

アンティーク

山の装備って結構お金かかるよね。

私も実は山は苦手な方。
確かに小中高と遠足やら何やらで山登りを経験させられてきたけど、
ただ一言「きつかった!」の印象が強いので、今でも余程の事が
無い限り登りたいとは思わないのです。
これがカミさんと意見の合わない所で、カミさんは山登り大好き。
だから休日になると「どこか近くの山に登ろうよ!」と言ってきます。
私は渋々「分かった・・・。」と言うのですが、その不満そうな態度が
気にくわないとケンカになります。(^^;
by アンティーク (2011-08-22 11:48) 

cannondale

そうなんですよ。よく売ってる量販店の靴だとすぐに雨がしみたり靴底がはがれたりするらしいです。やっぱ登山ブランドの最低でも1万数千円以上はかかるなあ。今の靴は当時で2~3万円だったんじゃないかな。

好き嫌いはしょうがないですよね。
私はチームでやるスポーツなんかは苦手です。
好きなものは自転車や山登り、ウォーキングなど独りでできるものばかり。まあ運動神経よくないから独りで気ままにできるものに偏ってますね。それと山でも自転車でも人がいるとペースがくずれたりするんで気を使ってばっかり。人とあわせるのが苦手なんでしょうかねえ。
奥さんも行きたいなら独りで行けばって。女性の単独行もよく見ますよ。
by cannondale (2011-08-22 12:45) 

ヌアン2222

高校時代に登った夏の久住!日照りの中のシンドサと頂上のみどりの風を鮮明に憶えています。
by ヌアン2222 (2011-08-26 21:09) 

cannondale

>ヌアン2222様

コメントありがとうございます。
私も学生時代に始めて登った久住は感動的でした。

by cannondale (2011-08-27 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。