SSブログ

2011-08-13 石釜パート2 [自転車]

P1110629_s.jpg

 

午前中9:45スタート、今日も石釜方面へとMTBを走らせる。


写真は263号から左へ細い道を入ったところ。千石の郷への入口から数十m登ったところで、コンビニの手前だ。写真だけ見ると奥深い山あいの林道に見えるが、右側にはすぐに263号が走っている。そういえばお盆休みでこの時間でも下の方では(内野あたり)渋滞していたのだ。

P1110630_s.jpg
 
昨日の熊野神社から少し昇ったところから左折。
 
P1110632_s.jpg
 
坂の勾配はかなりある。が、まだまだシッティングで踏ん張る。
 
P1110636_s.jpg
 
集落を抜けるとすぐにコンクリート道路になり、波打っていてとても漕いでいられない。已む無く降りて押し歩きだ。また勾配もきつい。
 
P1110637_s.jpg
 
また竹林の林道になるが、勾配も落ち着いてきたので再度シッティング。
 
P1110645_s.jpg
 
、、と思いきや、またも勾配がきつくダウン。
 
このあと、真っ黒の建造物があったので「何?」と思って近づくと大きな堰(つまりダムのようなもの)だった。その近くには石積みのあともある。何か建てる予定だったのだろうか。それにしてきつい勾配だ。
 
P1110648_s.jpg
 
と、すぐに花乱の滝から千石の郷までの横断林道に出会う。263号左折してからここまで20分ほどだ。
 
P1110651_s.jpg
 
ここからは比較的広いアスファルトの林道で走りやすい。
 
P1110654_s.jpg
 
数分でこのような見晴らしの良い場所へ出る。この横断林道はブログ書き出してからは初めて通るのかな。以前は何度か来た事がある。この場所は私有地でチェーンでしきってあるが、ちょっとお邪魔させて頂く。今は伐採された廃材が置かれているようだ。
 
P1110668_s.jpg
 
遠く左に見えるのは油山で正面は小笠木峠へ行く道路が見える。
 
ここから千石の郷までは下りだ。そのあとも下りだけ。
 
走行時間153分 走行距離30.56Km 平均時速11.98Km 最高速度48.0Km
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

アンティーク

私は東の外れに住んでいるので、こうした西の情報は、とても興味深く
いつも楽しみに見ております。長年福岡に住んでいても、一度も通らない
場所なんて結構一杯あるもんだなぁ~と感じます。
いつか機会があれば、私も自転車で小道を探検してみたいですね。
by アンティーク (2011-08-16 09:45) 

cannondale

そうですか、どうもありがとう。

人が歩いたり自転車で走ったりという距離は世界的、いや日本の中でさえもほんのわずかなものなんですよね。1km四方の中の同じ町内でさえも一度も通ったことのない道はいまでもまだまだあります。
人というのは無意識のうちに同じ場所を通るような感じですね。
by cannondale (2011-08-16 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。