SSブログ

2011-07-18 下山門団地のエレベーター [さるく「福岡周辺」]

P1110405_s.jpg

午前中は曇ってはいるが雨は降らず、比較的気温も下がったようでさるきやすい時間帯だった。

ただ、いつ降るともしれず、あまり家からは離れないように半円形を描きながらさるいた。

さて、下山門団地を抜けるときに珍しいものが目に入った。写真の増設されたエレベーターだ。まだ工事中の棟もあったが、ここは完成していた。なるほどねえ。階段だけの古い公団アパートにエレベータをこのようにして増設してるんだ。

P1110406_s.jpg

こういう増設の仕方があったなんて気づかなかったなあ。他の団地ではどうなんだろう?いや日本中の公団アパートはどうなってるんだろうか? ちょっとネット検索してみたが、ひっかからない。この方式は珍しいのかも?!

しっかり92分 しっかり10,241歩 脂肪燃焼量48.1g 消費カロリー619.0Kcal 11.50Km 14,382歩
 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

アンティーク

あ、このエレベータ、ハショリ型のエレベータだぁ!
2階と3階の中間に止まるタイプですね。

まぁ公団住宅だからかもしれませんが、止まる階を減らすと
経費も節約できるんでしょうかね?
by アンティーク (2011-07-19 14:10) 

cannondale

オヤ?確かにそうだ。踊り場に直結するタイプだから当然なんだが、気づかなかったなあ。それに確かにエレベーターは4つ、5階なのにひとつ足りない。なるほどー。

すると、
2階の人は踊り場へ半分登ってエレベータに乗る。
3階、4階も同じ。
5階の人は4階への踊り場へ半分降りて乗る。のだな。うーん、ちょっと面倒。
足腰の立たない方や高齢者には少々キツイかもしれないが、ないよりはましってことか。

いやいや勉強になりました。


by cannondale (2011-07-19 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。