SSブログ

2011-07-17 高祖神社 [史跡]

P1110360_s.jpg

梅雨明けから9連続の快晴、ときには夕立も降ったりするが、夏本番という暑さで少々辟易してきたころだ。もういい。暑い!何とかしてくれ!と言いたくなる。

すっかりMTB三昧になってきたが、今朝は暑くなるお昼までに高祖山周辺を散策してみた。日向峠を越え(これがけっこうきつかったな)高祖地区の集落をウロウロしてみる。上の写真は49号から高祖山方面へ入り西側に向けて撮影したところ。遠方に加也山が見える。

集落を超えて少し登ると高祖神社があった。入口はそんなに大きくもない。

P1110366_s.jpg

正面左に駐車場があり、正面の鳥居から登っていくようである。

P1110373_s.jpg

ところが鳥居をくぐってみて、かなり向こうの方まで階段があるのに気づいた。

P1110374_s.jpg

しかも時々このような時代がかった階段もある。これは明治いや江戸時代、それ以前か? この神社の創設はハッキリしていないとのことだが、1100年は経っているとされている。

P1110377_s.jpg

かなり荘厳な建物だ。

P1110380_s.jpg

建物自体は昭和かどこかで再建されているのだろう。だが、さきほどの階段といい境内敷地は古さを感じさせる。この神社の上まで道路が走り、「高祖山山頂へ」との看板に、山頂までは車でいけるはずはないと思ったが、ついつい登ってしまった。だが、すぐに林道は下向きになり、登山口だけがあった。

くるりと1周して元の集落へ再び戻り、高祖山すそを撒くように進む。時々登ったりもするが、すぐに行き止まりで登山道に変わってしまう。

P1110397_s.jpg

さあ帰ろうと降りてきて、浄福寺前の農道から高祖山を仰ぎ見る。

MTB:走行時間150分 走行距離31.83Km 平均時速12.73Km 最高速度52.5Km


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。