SSブログ

2011-01-30 志登支石墓群と志登集落 [史跡]

P1090696_s.jpg

今日も車デポのパターン。もう自宅近くは飽きてしまったんだな。

前原市波多江にあるJAの直売所伊都菜彩に車をデポして北上する。ここの駐車場はかなり広くて沢山の車が停まっている。無料だし、2~3時間停めておくだけなら何もいわれはしない。なので時々停めさせて頂く。ありがとうございます。でもここの野菜などはあまり安いとは思えないけど、、。

P1090691_s.jpg

すぐに(5分ほどか)雪が降ってきた! すごい吹雪のようだ。今日は予報は雪だが朝から晴れている。だが、雲も多くて時折吹雪くのだ。寒いの何の。と思ったら5分ほどですぐ止んで、また晴れた。

1枚目の写真が志登(しと)支石墓群だ。後ろは可也山だ。Googleマップを見てたら畑の中にポツンと史跡があり、何だか興味持てたので早速やってきた次第だ。

P1090700_s.jpg

発掘が昭和28年だというから、戦後間も無くなんだな。まあ見ても何てことはないんだが。

P1090706_s.jpg

東へ行くと志登の集落があるのでさるいてみる。昔ながらの建物だな。ここいらも大きな敷地の地主さんばかり。しかしこのあたりは畑ばかりでほとんど未開発の地域だ。ただ広いだけの農家って感じで、どこも土地成金になったような感じはしない。田舎へ行けば行くほどこんな感じだな。

しっかり64分 しっかり6,995歩 脂肪燃焼量25.0g 消費カロリー409.0Kcal 7.65Km 9,572歩


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。