SSブログ

2011-01-29 金武の再開発 [さるく「福岡周辺」]

P1090657_s.jpg

午前中、小一時間ほど時間ができたので西部運動公園に車をデポして金武地区の再開発の様子を見に行ってきた。

ここは以前は「動物園移転反対」などの立て看板が沢山あった地域だ。その話はいつの間にか消えていてここ10年ほどはただの空き地だったが、昨年後半あたりから開発が始ったようだ。

場所は49号の金武交差点から南西の一帯。

P1090663_s.jpg

「土地区画整理」?って何の整理だろう? 何かを建てるようなことは一切書いていない。 だが今年の3月までの短期間である。宅地造成でもするんだろうか。しかしここに住宅ができても周りは何もないぞ。でも可能性はなくはない。

P1090664_s.jpg

土曜日でも数人が何かしら作業している。あと2ヶ月しかないから宅地というのも時間がないような感じだ。じゃあ何の造成なんだろうか。

P1090673_s.jpg

室見が丘へ行く通りの建野バス亭付近から西へ(山の方角)入る小道があり、入ってみると「かなたけの里公園整備事業」とある。 さきほどの整理工事地区と小道一本挟んで南側は公園ができるらしい。

P1090674_s.jpg

なるほどそれらしく整地されている。これも3月までなのだが、ギリギリ間に合うだろう。

しかし少子高齢化で人口減になっていく中、都市の方では空家が虫食いのように増加しているのに新たな宅地開発(とは決まってないが)は必要だろうか?

しっかり85分 しっかり8,690歩 脂肪燃焼量25.6g 消費カロリー395.0Kcal 7.60Km 9,508歩
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。