SSブログ

2011-01-18 低山だが丁度よい天拝山 [山]

P1090533_s.jpg

今日は以前から少し気になっていた低山の天拝山に登ってきた。上の写真は山頂からの眺め。正面は大宰府の町並みの後ろに四王子山、右は宝満山だろう。

車はまた大宰府政庁跡の駐車場にデポし、 南へ向かってさるいていく。二日市の温泉街を抜けて行くと途中で「天拝山はこちら」の看板があり、進んでいくと九州自動車道の下をくぐって西側へ出られた。

ここにも案内版があり、その通りにさるいていくと天拝山歴史自然公園へと着く。 登山口はこの公園の奥からだ。これも案内版の通りに行けばよい。

P1090517_s.jpg

登山口に道案内があり、左から2本目の道を登っていく。これがメインの通りのようだ。またけっこう登る人が多い。登山の様相ではなく、ウォーキングの延長といった感じだ。 258mの低山とはいえ一応は山だよな。

P1090521_s.jpg

ところがこの登山道というのが、舗装はされていないが立派な林道然としている。へーなるほどねえ。まあ実のこといえば山登りは林道の方が楽だ。できれば舗装されていない林道。これが一番ベストだ。(なんて言うと「知らないな」とか言われそう)

P1090528_s.jpg

ところが山頂前になっていきなり階段が。 地図を確認すると190m手前あたり。残り5~60mはこの急な階段になっていた。ウォーキングの人たちもここで喘ぎ喘ぎ登っている。

P1090530_s.jpg

何とか山頂へ。奥には展望台がしつらえてある。

P1090532_s.jpg

昔、かの菅原道真公が天を拝んだという伝説から「天拝山」と呼ばれたとのこと。

展望は東側のみ、だけど百道の福岡タワーは見えた。

さて今回は大宰府に車をデポしてきたが、天拝山歴史自然公園にも駐車場はある。

P1090511_s.jpg

16~7台は停められるが、この時は満杯。平日の午前中なのに。つまりほとんどがウォーキング登山客のようだ。だが、実はもうひとつ駐車場があるのだ。

P1090558_s.jpg

高速道路をくぐったところに市営駐車場がある。何とここは4時間まで無料なのだ。へー。 4時間ならば全然充分であるな。

しっかり72分 しっかり7,375歩 消費カロリー45.1g 脂肪燃焼量760.0Kcal 14.31Km 17,892歩


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

アンティーク

こんちは!
今日は少し寒さが緩んだ気がしますね。
「天拝山」ってそういう由来があるんだ~、知らなかったなぁ。
あ、忘年会の写真UPしましたんで見に来てね~~~。(^o^)/
by アンティーク (2011-01-19 20:40) 

cannondale

どうも!
見させてもらいました。
年を追って見て行くと少しずつ老けていくんだね~~~。
by cannondale (2011-01-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。