SSブログ

2010-08-29 前原で夕立に、、、 [自転車]

P1080501_s.jpg

昨日は午前中に走ったが今日は夕方走ってみた。夕方といっても15:30からなのでまだまだ日はガンガン照っている。しかも抜群に暑い!!

昨日と同じようなルートで前原の田園地帯を散策していた。 しかし山の向こうの雲行きがどうも怪しい。しかしまだまだ日は照っているのであまり気にしていない。

三雲というところから、少し小高い曽根という地域のヘリに来ると、ポツポツと雨が降ってきた。しかし上はまだ日が照っている。天気雨か? だが、雨雲はもうそこまで来ているようだ。ちょっとヤバイかな。

曽根まで駆け上がってみると、雨が普通に降ってきた。上を見るとほとんど雨雲のようだ。早いな。取り急ぎ戻りの体勢に入る。曽根の小高い丘を駆け下り、前原東中学校を右折して、井田公民館から左折して広い田園地帯に入る。ここなら廻りがよく見渡せる。ここまでは雨はまだ来ていない。海岸の方はまだ青々とした空模様。だが、山から来る雲はどう見ても雨雲のようだ。

P1080508_s.jpg

正面は加也山。そこまでは青空だが、山側(左)からは雨雲がせまってきている。これは本当にヤバイんじゃなかろうか? 自宅まではどんなにがんばっても30分はかかりそうだ。だが考えている暇はない。戻る!

結果的には降る前に帰りついたのだが、帰って数分もしないうちに豪雨と雷がやってきた。1時間もしないで通り過ぎたが、あそこで判断を誤っていれば、この豪雨には耐えられなかっただろう。

ROAD:走行時間75分 走行距離28.90Km 平均時速23.12Km

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

アンティーク

今(午後5時)もこちらでは雷雨となってるけど、何とか峠は越えたかな?
昨日の雷雨も凄かったね。
あとでmixiに降る直前の雲の画像をUPしようかと思ってるけど、
見るからに「ヤバイのが来そうだゾ!」って雲だったなぁ。
さて、夏休みもあと1日!
息子も先週中半でやっと、全宿題をやり終えて、今は自由研究の
仕上げに入ってます。今年の夏休みは宿題に追われたなぁ~。
by アンティーク (2010-08-30 17:29) 

cannondale

昨日、今日と連チャンで夕立やったねえ!しかも今日のは長い。昨日の判断は抜群やった(自画自賛)、でも小雨に会わなかったらもう少し判断は遅れていたろうに。

しかし今年の夏休みはちょうど梅雨明けから始って猛暑日に突入し、その連続でしたね。長かったようでアッという間でした。お子さんも終わってみれば早かったなあ、って感じだろうね。しかし我々が子供のころの宿題は「夏休みの友」だけだったような気がする。他にはなかったよなあ。
by cannondale (2010-08-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。