SSブログ

2010-07-31 阿蘇大明神でセミが [虫]

P1080302_s.jpg

ここは城南区片江2丁目の阿蘇大明神。ここの石碑に何やら動くものがいた。

P1080304_s.jpg

セミだ。大きさからしてアブラゼミだろうか。今、まさに地中から出てきて羽化する場所を探して登ってきているところだ。

P1080305_s.jpg

だが、ここは石碑。奥の左側の石碑をよじ登っていた。こんなところ登っても羽化できそうな場所はないがなーなんて思っていると、そばに既に羽化した抜け殻があった。どこでも羽化しちゃうんだな。

今日は午前中は雲行きが怪しそうだったが、午後からは何とか落ち着いたので、またMTBでブラブラ。14時過ぎてから出かけたのだが、それでも暑い。遠出は無理なので、どこがいいか片江~樋井川を何となくブラついていて、ここの神社で休憩中だったのだ。

しかし、羽化前のセミの幼虫見たのは何年ぶりだろうか。

MTB:走行距離150分 走行時間34.07Km 平均時速13.63Km

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。