SSブログ

2010-07-19 金隈遺跡公園 [史跡]

P1080100_s.jpg

写真は金隈遺跡全景を見たところ。2~30mほどの小高い丘になっている部分がこの遺跡公園だ。

しかし今日はメチャ暑い! 今年最高の猛暑じゃないんかな。3連休はすこぶるいい天気になってお出かけされた方も多いと思うが、自分は3連チャンでチャリダーだ。走行距離もだんだん短くなり、土曜日80km、日曜70km、今日は何と40kmだ。もう午前中だけでバテバテ。 高速道路下の日陰に沿って走ってみたが時間帯がよくない。ほとんど日陰なしだ。

別府6丁目から平尾まで延びている筑肥新道を通り、那珂川を越え、アサヒビール工場横を抜けて都市高速へ出る。月隈のJCTを越えてしばらく行くと金の隈の住宅街へ入る。採石場へ向けて数十mほどの登り。これだけでもクタクタだよ。 途中鋭角の分岐から入る。が、この道、舗装路だがかなり荒れてる。え?大丈夫ってな感じ。

P1080063_s.jpg

崖下はアパートに、その向こうはさきほど登ってきた道だ。どん詰まりのようだが、この先も道は続いているが、車は通れないだろうな。草がものすごく茂っていて相当荒れている。左側のフェンス切れ目から入れるようになっているが、これが入り口か? 恐らくは正規の入り口はもっと別のところにあるんだろう。

P1080068_s.jpg

これが古墳の跡みたいだ。

P1080076_s.jpg

甕間(かめかん)展示館、と書いてある。入場は無料のようだ。ならば入ってみるか。(^^;

P1080081_s.jpg

おおーっと、成る程! 出土そのままの形で保存展示したんだな。 野方古墳にも同じような展示場があったな。しかし、こういう施設、夏は冷房がちゃんと効いている。管理人も一人いる。年間維持費は相当かかるんだろうな。

P1080099_s.jpg

展示場の下が正規の入り口だった。なるほどね。

帰りは月隈JCTから西方面へ都市高速下を走って帰った。 暑いの何の、スピードが全く出ない。MTBに乗った一般人のおじさんについて行くだけで精一杯。何とあたりから次郎丸まで同じだった。その間、このおじさんは涼しげな顔でガンガン漕いでいるんだ、ビックリ。3連チャンだし、帰りがけなのでちょっと辛い。普段なら負けはせんがなー。(でも負けてるよ)

MTB:走行時間180分 走行距離40.13Km 平均時速13.38Km

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。