SSブログ

2010-07-18 加布里の釜塚古墳/箱崎の米一丸の塔 [史跡]

P1080030_s.jpg

今日もまた良い天気でクソ暑い! 昨日と同じように午前、午後にMTBで走ってきた。この日差しだ、12時から15時の間は避けたいところ。自宅で昼食を取り、一休み。

写真は、筑肥線JR加布里駅南(というより東かな)の宮地岳。標高は118m。この山頂に神社がある。午前はここを目指して走った。

JR美咲が丘駅の南側の少し高台になっている住宅街を眺めつつ、その南に流れる多久川に沿って多久交差点から12号(前原富士線)を南下する。

P1080033_s.jpg

地図で見た通り小川の横に走る道路があり、ここから宮地岳へ登る起点となる。だがオフロードだ、ちょっと不安。案の定、山のヘリまで来ると登り口の分岐となるが、これまた荒れていてしかも急坂ときた。MTBだが、スリックタイヤなのでオフロードは少々気を使うところ。というか、この暑さで少々辟易していたのでアッサリ断念。

P1080035_s.jpg

山のヘリに沿うこの道路をしばし走る。長野川のぶち当たったところで行き止まり。以前来たことのある神社まで戻り加布里駅近くの古墳へと目指す。

P1080038_s.jpg  P1080039_s.jpg

小じんまりとした古墳だが、これが釜塚古墳だ。円墳で、しっかりと整備されているようだ。

この南に宮地岳山頂まで続く舗装路があるのだが、これもこの暑さでアッサリ中止。

 

 


午後は東区方面へと出向いた。特に何かあるわけではない。呉服町を抜け県庁を経て607号をひた走るが、新二又瀬橋交差点から宇美川沿いに方向転換した。
P1080049_s.jpg

振り返ると、夏の空だなあ。って感じかな。

そろそろ帰路へと思いつつ、左折してみた。米一丸(よねいちまる)という交差点、変わった名前だ。

P1080051_s.jpg

ここには米一丸の塔というのがあった。

P1080053_s.jpg

P1080054_s.jpg

このがそうなのかな。

MTB:走行時間250分 走行距離69.46Km 平均時速16.67Km


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

Donax

一日でこの距離・・すごいですね。先日、野北にはバスで行ってしまいました。米一丸は有名な古戦場で踏切は自殺の名所だったそうですが高架になったのでそういう噂もなくなっていくでしょうか。
by Donax (2010-07-19 01:43) 

cannondale

いやー平均時速15~6kmですよ。ママチャリに乗った激走小学生にも追い抜かれるほど、大したことありません。
米一丸は初めて知りました。自殺の名所だったとか、何か怨念めいたものを感じますね。
by cannondale (2010-07-19 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。