SSブログ

2010-07-17 糸島の船越湾 [自転車]

P1070964_s.jpg

1週間降り続いた雨も止み、おまけに梅雨も明けた。この集中豪雨で被害に遭われた方々にはお悔やみを。

さて今日は午前走り、昼食は自宅で、また午後にも走りとMTBで今年最長の距離を稼いだ。が、特にそんな疲れもないが、ただ日焼けが凄まじいな。

午前は糸島の西側で一番南の船越湾を巡ってきた。地図のスタート地点の分岐が最初の写真だ。この防波堤を進む。海水面はやはり豪雨の後なのか、少し濁っているように見える。

P1070968_s.jpg

防波堤のような部分を抜けて行くと、海側の堤防に先に進めるような分岐があったので進んでみた。結局は行き止まりなので引き返したが、写真はその行き止まりの箇所から北の加也山を撮ったところ。この時間は誰もいない。だがもうすでに10時半過ぎているのだが。

分岐まで戻って、さらに先へ進む。住宅街を抜けていくと正面にまた海が見える。そこを右へ大きく曲がっていく。このあたりは砂浜のようだ。途中、海辺へ降りてみる。

P1070976_s.jpg

海面はチョー穏やか。
さらに進むと少し丘を抜けて北側の引津湾へ出る。久家の住宅街を抜けるとまた南側の船越湾へ出た。

P1070985_s.jpg

南へ突き出た防波堤で釣り客が一杯居る。正面右側は船越の山の方だ。山と言っても数十メートルしかなさそう。しかし小奇麗な家々が散在するところを見ると、ここも別荘地なのか?

P1070991_s.jpg

この船越湾の漁港は、意外と大きい。住宅もほとんど漁業関連だと思われるが、かなりの戸数が見られる。この先にはカキ料理のテントが立ち並んでいた。

P1070996_s.jpg

山沿いの道路に入り、船越方面へ向かおうとすると、いきなり門が!!
あーやっぱり別荘地なんだ。しかし、地図を見るとここしか入るところはないし、とするとこの船越の山全体が別荘地なんだな。googleマップで、この山の向こう側つまり東側にも砂浜の海岸があるが、そこは別荘地の住人しか行けないんだ。(あと住人の関係者)この別荘地の名前見るの忘れたが、ネットで探しても出てこない。不動産関連サイトで物件も数件しかない。

しかし、糸島ってこうしてみると意外と別荘地が多いんだな。

MTB:走行時間300分 走行距離83.29Km 平均時速16.66Km

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

アンティーク

あれ!?
ここ、N山君が副院長やってる病院の直ぐ下ですよ。
by アンティーク (2010-07-22 10:03) 

cannondale

あー、はいはい、あの病院ね。なるほどここやったんか。忘れとったでー!!
by cannondale (2010-07-22 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。