SSブログ

2010-04-03 原から飯倉へ [さるく「福岡周辺」]

P1060787_s.jpg

久しぶりの晴天! しかしちょっと寒い。
ここは558号の原6丁目あたりの交差点だ。右側にはコンビニが新しくできている。手前の空いた空間は恐らく今後の道路拡張のためだろう。えっ?するとここは拡張されるのか?

P1060789_s.jpg

これが交差点の様子、さっきの写真はこの右側になる。

P1060790_s.jpg

さっきの写真を更に進むとここも空いている。やはり道路拡張だ。

P1060791_s.jpg

この通りは263号への抜け道となっていて、かなり車の往来が激しい。昔からそうだったんだよね。おまけに歩道が無いのでさるきにくい。 左に「SATY(旧ダイエー)」があり、買い物時間帯はさらに激しいのだ。そうか、やっとついに道路拡張か。しかし、まだまだ家々は残っているからこの先何年後になるのだろう? まあやっと動き出したってところか。

この原6~7丁目という場所は、中がまた込み入っている地域だ。少し南下して住宅街を抜けると急に開けて田んぼがあったりする。その中をまた北へ戻る時に小道を見つけたので入ってみた。

P1060793_s.jpg

こんな感じだ。

P1060794_s.jpg

P1060797_s.jpg

いきなり空き家だ。住宅街の中では時折こういう歯抜けの空き地がある。

P1060802_s.jpg

左側はまたも空き地。しかしこの広さじゃ車は入れないな。家建てるのも苦労だな。

他にもいろいろあったが全部載せると写真が多すぎる。住宅街を抜けて川沿いに原中学校を抜けて飯倉方面へ出る。川がシケインのようにカーブしているところで古い納屋を見つけた。

P1060819_s.jpg

現役だが相当古い、この家もかなり敷地が広い。立派な農家だ。しかし近隣には田んぼはない。ここのお宅も土地長者なのか。近隣は住宅街で家がびっしり。

その後いったん263号へ出てまた戻って、星の原団地を横切り有田経由で戻ってきた。

P1060831_s.jpg

有田1丁目の公園、ここも2ヶ月ほど前だっただろうか工事中、いや発掘中だったよな。いつのまにか工事完了している。あーあ余計なウォーキングスペースとか入れてるし。以前はただの広っぱで子供たちが鬼ごっこやらかけっこなどやっていたのが懐かしい。そのまんまでよかったのになあ。こういうのも補助金だし、それで潤う業者や労働者がいたりする。しかし喜ぶのはそういう人たちだけ。住民は喜べないだろうな。


また桜ネタだ。今日さるいてみると個人宅に桜があるのが、けっこうあった。全体数からみると全然低い(200~300軒に1軒程度?)のだが、2,3ブロックさるくとけっこう見るんだよな。

P1060783_s.jpg

これは小田部の西中学校、土曜日だが部活はキッチリ練習か。

以下、個人宅をいっきょ掲載。

P1060786_s.jpg

有田1丁目の原西小学校対面のお宅。塀がなく木々でびっしりで中は見えない。

P1060813_s.jpg

原6丁目の入り組んだ路地内で、ここの敷地は広い。

P1060816_s.jpg

同じく原6丁目。

しっかり161分 しっかり16,417歩 脂肪燃焼量67.2g 消費カロリー988.0Kcal 20.01Km 25,018歩


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。