SSブログ

2010-04-02 室見から百道へ [さるく「福岡周辺」]

P1060713_s.jpg

友人との中学時代の話があって、懐かしくなりたまらずにまたまた西新を目指すことにした。
その前に年初から工事中だった室見川の河川敷歩道。やっと通行可能になっていた。ここは早良区側の南庄あたりだ。何と歩道サイクリングコースが別々にできている。川っぷちの地面は植木が全て撤去され、一部には芝生が植えられている。いやーさるきやすくなったなあ。(^^

P1060718_s.jpg

室見をさるいているとまたも個人宅のだ。かなりもう散っているようだが、まだまだ。しかしこれまたすごいな。

P1060722_s.jpg 

P1060725_s.jpg

藤崎へ出て早良警察署の裏を進んでいると大きなお寺がある。大悲山千眼禅寺。 普段は気にも留めないのだが、今日は裏から見たので興味をもった。中に入ってみると綺麗な日本庭園が少しある。

P1060726_s.jpg

ここの駐車場にCR-Zの最新車両が駐車してあったので撮った。お尻の感じがやはりCR-Zだな。

P1060735_s.jpg

また元に戻り百道1丁目をうろうろする。このあたりはマンションと一戸建てが立ち並ぶ住宅街だ。

P1060740_s.jpg

その中で「福岡県職員住宅」の団地があったのだが、空き部屋多数。1棟に20数戸あるが入居者は4~5戸だ。建物も古い。敷地も広いし、贅沢だな。

P1060741_s.jpg

西南大学では何だか賑やか。そういえば入学式なの?サークルへの加入呼び込みでごった返している。

 


P1060744_s.jpg

 

現在は西南大学の運動場だが、元は中学、高校の運動場だったところだ。海側の松林などは当時のままなのかもしれない。

P1060760_s.jpg

P1060762_s.jpg

元の中学校のブロック塀と正門跡だ。これらも当時のままのようだな。中の建物は全く違っているが。

P1060766_s.jpg

右側のレンガ塀は元の高校のものだが、新しくなっているんだろうか。この通りは奥が明治通りでバスを降りて通ったものだ。正面は「西新エルモールプラリバ」以前は西新岩田屋だ。

P1060768_s.jpg

以前も掲載しているが、今は西南大学博物館となっている元のチャペル(礼拝堂)。この建物だけは残されている。確かにレンガ造りで風格あるよね。

 


P1060751_s.jpg

 

よかとぴあ通りで、樋井川を挟んで地行との境目にこの碑があった。今まで気づかなかったなあ。しかも当時(1957年ごろ)の写真が埋め込まれている。

P1060749_s.jpg

P1060752_s.jpg

生まれる少し前の写真なのだが、自分が福岡へ来たのはこの7,8年後だ。しかしほとんど変わってないんじゃないか。ここの海水浴も何度か来たことがあるが、こんな感じだったろう。だけど、ここにこういう碑があってさらに写真まで拝めるとは、やはり何かに呼ばれて来たのだろうか。いやいや。

P1060747_s.jpg

最後に西南学院小学校。

しっかり101分 しっかり10,812歩 脂肪燃焼量45.6g 消費カロリー629.0Kcal 12.47Km 15,594歩
 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

Donax

1957年の写真いただきました!長谷川町子さんはあの辺でサザエさんの名前考えたんですよね。確か。
by Donax (2010-04-03 20:02) 

cannondale

ここもよく通ってたんですが、あんな写真まであるなんて全く気づきませんでした。

長谷川町子(?)ですか。確かに福岡にはいましたが、さてどうでしょうか。、、と調べてみると「サザエさん発案の地」があった!そうか、よかトピア通りにあるローソンの前の広場だ。あー思い出した!そうそうありました!あーありがとうございました。(^^
by cannondale (2010-04-03 21:41) 

アンティーク

いよいよ、本日(4/5)午後から転入学式です。
(中学柔道部に居た)N山君も来るはずです。
彼の息子さんとは、残念ながら別クラスになっちゃったみたいだけどね。
by アンティーク (2010-04-05 09:40) 

cannondale

あー春休み終わりかあ、短いね。でも、午後からなんですね。
N山君とは東西に分かれて住んでいても、子供がまた西南で一緒になるなんていいじゃないの。
by cannondale (2010-04-05 12:12) 

アンティーク

そのN山君から、君に宜しく伝えて下さいとの事でした。
式が終わって、みんなで近くの喫茶店で、お茶して帰りました。
mixiに記事と写真乗っけてますから、また見て下さいませ。
by アンティーク (2010-04-05 21:04) 

cannondale

ありがとう、了解です。
mixi見ました。ビックリな同級生ですね!
by cannondale (2010-04-05 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。