SSブログ

2010-02-20 唐津街道の町屋と防塁の跡地は、、 [史跡「元寇防塁」]

P1060061_s.jpg

今朝の西日本新聞に、唐津街道のとある店先に付近の地図を置いたり案内する場所ができたとかなんとか。で、行ってみた。

 

P1060062_s.jpg
ここは「マイズル味噌」というお店でその軒先をご提供されているんだと。試しにちょっと入ってみたが何と靴は脱がないと入れない。これに先ずちょっと引いた。それでも中へ入ってみると奥の6畳ほどのところで4~5人が何やらミーティング中(?)のようだ。でまあカウンターに置いてあった地図を取るとそそくさと出てきた。

P1060090_s.jpg

P1060089_s.jpg
置いてあった地図はこのようなもの。
姪浜小学校から小戸への入り口までの唐津街道についての地図だ。このあたりは今まで何回もさるいた場所なので改めて見るといった感じだ。中でも街道筋の住宅→「町屋」について今でも残っている建物などが紹介されている。

P1060063_s.jpg P1060088_s.jpg
この街道沿いに残っている町屋

P1060082_s.jpg P1060084_s.jpg
街道から奥へ1本入った通りに残る町屋


P1060091_s.jpg
で、地図をよく見ていたら何と「元寇防塁の跡地」なるものが記されている。これは姪浜北小学校の校門付近から西へ80~100mほどの部分。

P1060065_s.jpg
写真で見ると少し盛り上がっている箇所だ。



P1060069_s.jpg
その跡地にある公園なんだが、右側の駐車場が少し高くなっているだろう。

P1060070_s.jpg
こんな感じだ。
この高く盛り上がった部分が防塁の跡だったらしい。んーむ。周りは完全に住宅街になってしまい、跡地だったと見えるものは存在しない。この地図に書いてなければ全く知る由もなかったであろう。

しっかり120分 しっかり12,627歩 脂肪燃焼量43.2g 消費カロリー690.0Kcal 13.98Km 17,487歩
 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。