SSブログ

2010-02-19 免許の更新 [自転車]

P1060055_s.jpg

ここは南区野間の運転免許試験場

優良講習が2回目で、更新は5年毎なのでもう10年も違反していないということだ。それでまでは免停が2回ほどあったかな。反則金の支払いと簡易裁判だったっけ。主に速度違反が多かったなあ。東京で1度、福岡へ戻ってから1度。いやまだあったかしら??
とにかくそのころはよく飛ばしてたなあ。 今思えば、というか更新の講習で今の違反は以前と比べて重くなっているとか、免許取消し処分者たちの思いと反省を1冊にまとめた冊子があり、それをもらって読んだので昔の自分を思い起こしたのだ。よく事故を起こさなかったもんだ。肝に銘じないと。

試験場にはもう車がないので交通機関を使う必要あったが、バスや地下鉄などかなり面倒で交通費もばかになりません。そこで自転車で行ってきた。が、この時期は自転車には乗らない。グローブやネックウォーマーなど防寒着は揃っているが、いやー寒かったなあ。行きは晴れていたのだが、だんだん日差しも弱まり曇ってきた感じ。帰りにはとうとう雨、いや?雪? まいった雪だよ。でもまあすぐやんだけれど。



P1060057_s.jpg
試験場近くの桧原桜
202号沿いの桧原桜交差点にある公園にこの桜はある。今の時期は葉もなく何てことないがな。ここは池もあるちょっとした公園なのだが、いつも通りすがりで立ち寄ることなかったが、今日は試験場からの帰りがてら立ち寄ってみた。

P1060059_s.jpg
ここの池の対岸の鬱蒼としたこの土地は個人宅なのだよ。この交差点から北方向へ行くと数十メートルも続く塀があり豪華な門構えがあるので個人宅だとわかる。googleマップで見ると敷地のほとんどは木々に囲まれており様子は伺えない。まあでもすごいですね。

 



MTB:走行時間90分 走行距離24.65K 平均時速16.43Km


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。