SSブログ

2010-02-17 今年から開校! 西南学院小学校 [さるく「福岡周辺」]

P1060046_s.jpg

早良区百道(ももち)の西南学院小学校

実は友人の息子が今年から編入することになったそうだ。受験があって合格したとのこと。いやおめでとう。

ということで早速行ってみた。以前来た時は工事中であったんだが、それは1年も前のことだったんだ。昨年の様子2009/02/06。

P1060042_s.jpg
レンガ造りで綺麗!
まっさらな校舎。

P1060044_s.jpg
中には入れなさそう。
まあでもいいや。

これで幼稚園から大学まで揃ったんだなあ。
だけど、ここまで通うのはちょっときついかもね。中学のころは殆どの学生がバスか電車で通っていた。自分は地行だったので歩いて通えたけれど。思えば近くに居る友人は少なかったなあ。

P1060051_s.jpg
西側の門が開いていたのでグランドも見てみる。けっこう広いようだが、奥にあるのはテニスコートのようだ。それは中学か高校のだろう。

P1060053_s.jpg
このこんもりとした丘はまだ整備中だ。

しかし小学校から大学までここへ通うとすると西新の人になってしまうだろうな。このあたり文教地区とされていて環境はいい。地下鉄駅の南側へ行けば西新商店街が軒を連ね、有名なリヤカー部隊が所狭しと居る。んー懐かしいな。

しっかり103 しっかり11,551歩 脂肪燃焼量36.6g 消費カロリー525.0Kcal 10.50Km 13,137歩


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

アンティーク

(こっちでレス)
いや、どうもありがとうございます。
確かにちょっと通学は遠いんだけど、カミ曰く、「私なんか1年から双葉
女学園まで1時間以上かけて通ってたんだから、平気よ!」なんて
言ってますしねぇ。(^^;
まだ通学路は確定してないんだけど、バスを使えば、天神乗り換えで
50分程度かな。一番早いのは空港から地下鉄。これなら30分程度で
行けるかなと思ってます。

へぇ~校門に表札が付いたんだ。あ、そうか。2月7日付けで福岡市から
正式認可が下りたからなんだ。
でも、この校舎、新しいから当たり前かもしれないけど、豪華です。
冷暖房完備で、中は学校というよりもホテルみたい。
N山君は、「月謝の殆どは電気代なんじゃないか?」なんて言ってます。
冷房が入るので、夏休みは通常の学校より短めなんだって。
はてさて、今度の土曜日は入学説明会です。
by アンティーク (2010-02-18 17:46) 

cannondale

へー1時間ねえ、いや小学生だから毎日付き添いが必要かなあとか思ったりもしてました。でも最初は当然付き添っていかないとバスとか地下鉄の乗り方もわからんやろうしね。

ふーん、表札はついてなかったの。認可がおりてから付けるものなの?

へー冷暖房完備っすか。というか今の時代の学校って冷暖房完備じゃないの?そうじゃないのか。そうだろうな。大人になってみると冷暖房がないなんて考えられないけど、子供のころは平気(?)だったよな。
by cannondale (2010-02-18 21:23) 

アンティーク

まぁ最初の数日は一緒に行く必要があるでしょうね。
表札はずっとカバーが掛けてありましたから、何でだろうと思ってました。

中学は、冷房無かったけど窓際に暖房スチームはありましたよね。
冬になると、このスチームの上に弁当を乗せるヤツが多くて、教室中に
オカズやタクアンの臭いが籠もってましたっけ。
by アンティーク (2010-02-19 10:25) 

cannondale

どういう通学経路がいいのかも検証するのに日数かかるでしょうねえ。

えー?暖房スチームってあったっけえ!?全然覚えていない。まあ冷房がないのは覚えてるけど、暖房ねえ。教室の後ろに置いてあったのかな?それとも壁に直付けだっけ?んーむむ。
by cannondale (2010-02-19 10:45) 

アンティーク

前と後ろの外窓の下に、設置されてましたが、忘れちゃっただろうねぇ。
何せ30年以上前の事ですから。
by アンティーク (2010-02-19 14:51) 

cannondale

あーあーそうやったかねえ!!
もうすでにその校舎はないしなあ。
30年ですっかり世の中って変わっちゃうものなんですね。
by cannondale (2010-02-19 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。