SSブログ

2009-11-18 九重部屋(中央区鳥飼八幡宮境内) [相撲部屋九州場所]

P1050480_s.jpg

福岡市中央区今川にある鳥飼八幡宮、そこの境内に九重部屋はある。

今週日曜日の15日からここ福岡で大相撲九州場所が始った。
そうだ!相撲部屋を見てさるこう![ひらめき]
しばらくさるきのネタが尽きていたのだ。これだ、これ!!

14日の西日本新聞に福岡にある相撲部屋の紹介が地図付きで紹介されていた。全部で52部屋。北九州から西は前原、南は筑紫野市まで点在している。一番遠いのは北九州八幡にある式秀部屋。会場まで毎日通うのは大変だろうと思うが、十両以上の力士はいない。それでも何か役回りがあるはずで毎日通うのは変わらないのだろう。

しかし52部屋もある。しかもたった2週間で全部廻るのは不可能だな。ということで先ずは中央区の九重部屋に行ってみた。このあたりは小学校時代の通学路に近く、そう言えば大鵬が弟子を引き連れて歩いていたことを思い出した。

この建物は普段は何に使われているのか知らない。訪れたのはもう夕方17時ごろだったので、試合の取り組み中であり誰もいない。誰か留守番ぐらい居るだろうと思いきや、戸締りされている様子で全く人気が感じられない。んーむ、さるきは平日夕方になるので、どこへ行っても誰もいないんじゃないか?

九州場所の九重部屋

 


P1050483_s.jpg
西新の屋台村
その帰り、来た時と同じ西新の商店街を通っている時に撮影した。前が何だったのか覚えていない。ダイエーまでの広い敷地に10店ほどの屋台(風の小屋だな)が建ち並ぶ。小さなな店舗がひしめき合うこの商店街の中でスッポリと開けた空間の中に屋台が点在するこの光景は珍しく、帰る時に写そうと思っていた。が、夕方17時を過ぎるともうあたりには闇がせまってきている。何だかよくわからない写真になってしまったようだな。

西新の屋台村

 

しっかり107分 しっかり11,979歩 脂肪燃焼量43.8g 消費カロリー542.0Kcal 10.47Km 13,089歩
 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。