SSブログ

2009-11-15 旧志免工業所竪抗櫓って、これかあ! [自転車]

P1050450_s.jpg

今日は終日パッとしない天気。今日は旧志免工業所竪抗櫓を見に行こうと思っていた。だが、思ったより寒いので冬用のウィンターグローブを出してきた。また、耳宛も急遽装着。天気もどうだか、しかし雨は降らないだろうと勝ってに思い込んで志免を目指した。

P1050449_s.jpg
ルートは先週の都市高速から志免を廻っての一回りと全く同じ。24号線城戸公園交差点から右折すると、やあ見えてきた。しかし結果は1本早く曲がりすぎたのだった。途中から車1台しか通れない幅の道路になってしまったのだ。車で行く時はもう一個北の片峰新橋交差点がよいだろう。

P1050451_s.jpg
ここは少し高台になっている。とは言っても20mほどの高さではあるが。前の空き地は最近整備したばかりのようだ。Googleマップではここも駐車場みたいになっている(のかな?)。

P1050458_s.jpg P1050459_s.jpg
そう言えば春に行った東平尾公園で博多の森陸上競技場から遠方に何やら変てこな建物が見えたのは、まさしくこれだったのだな。

旧志免鉱業所竪坑櫓

 

走行時間180分 走行距離44.38Km 平均時速14.79Km
 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

アンティーク

旧国鉄の石炭採掘場だったんだよねぇ。
今、周りは「シーメイト」として整備されているけど、
昔は坑道のトロッコ入り口やら通風孔やらがあちこちにありました。

どうでもいいけど、寒くなったねぇ~~~!!
by アンティーク (2009-11-16 13:27) 

cannondale

ええ、寒い寒い。確かに気づいたらもう12月目前だもんなあ。
志免や粕谷あたりはまだまだ見所ありそうですね。でもそこへ行くのに空港で遮られていてルートが限られるのが難点かしらね。(^^;
by cannondale (2009-11-16 13:45) 

アンティーク

そうだね。逆に私からは空港を超えて向こう側になるから
よほどの事が無いと行かないもんねぇ~。
by アンティーク (2009-11-16 15:15) 

cannondale

だよねえ。
by cannondale (2009-11-16 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。