SSブログ

築山(つくやま)古墳、端山(はやま)古墳、ワレ塚古墳 [史跡]

P1040592_s.jpg 

P1040586_s.jpg P1040587_s.jpg

県道563号を瑞梅寺方面へ向かう途中に「築山古墳、端山古墳」の案内版がある。それに沿って左折し、しばらく進むと開けた田園地帯の中に築山古墳がある。10数mほどの円墳だけが残っている。頂上には祠が祭られていた。

P1040595_s.jpg P1040596_s.jpg
端山古墳
築山古墳から北へ徒歩1分も行くと、こちらも畑の真ん中に忽然と現れる。ここは普通の畑の真ん中にある。ここの地主さんは迷惑な話だろうなあ。

築山古墳

 

端山古墳

 


 

P1040637_s.jpg
ワレ塚古墳
さきほどの563号から少し西へ寄ったところに南北2kmほどの丘陵地帯がある。以前行った、銭瓶塚古墳のすぐ近くだ。もう2年も前でその時は気づかなかったが、道路がすぐ入ったところでまる見えなのだ。何故気づかなかったのかなあ。

ワレ塚古墳

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。