SSブログ

2009-09-20 瑞梅寺ダムと前原散策 [自転車]

P1040604_s.jpg

近頃は晴天が続く。今日は久々に瑞梅寺ダムへと向かってみた。標高は260mぐらいだろうか。ここもこの時間はほとんど車も通らず、心地よく登れるルートだ。以前はこのダムの下の公園まで行ったことがある。2年も前のことだ。それ以来ていなかったっけ?

P1040628_s.jpg
湖面を見ると少し下がっている、この写真だとわかりにくいが、数mは下がっているんじゃないかな。確かにここ2ヶ月でたった数日間しか雨が降っていない。かと思えばその前(7月末)は未曾有のゲリラ豪雨だったのだ。ホントに何かおかしいぞ。


P1040620_s.jpg P1040613_s.jpg
ダムを渡って湖面に沿って奥へ進むと集落に出る。T字路に出ると左折して下がってすぐのところに山の家がある。急な斜面に造られたキャンプ場だ。一番上にちょっと広い原っぱがあってそこにキャンプができるみたい。そこから斜面上にはバンガローが点在している。こんな狭い斜面に泊まりたくはないなあ。一番下には建物があって、宴会場みたいにも使えるようだ。今日は休日ということもあってか子供連れが沢山来ていたなあ。


P1040635_s.jpg
ここへ来る途中にフェンスで仕切られた箇所がある。以前はロッククライミングの練習場だったところだ。いつのまにやらそのは無くなっているみたい。

P1040633_s.jpg
替わりに分譲地なる看板が立っている!!えー!?

P1040630_s.jpg
この整地された部分か?
しかしこんなところでか?

P1040631_s.jpg
この先に道路が続いているが、何となく行く気がしなくて行かなかった。まああまり信じたくはないが、この気持ちは大事にして行かない方がいいだろう。

 


下山した後は北上して前原駅南付近をタラタラ走った。

 

P1040647_s.jpg P1040652_s.jpg
笹山公園
JR前原駅の南から少し丘になっている部分を登ると入り口がある。駐車場(せまい)には数台居たが園内にはほとんど人がいない。登りつめると広場があって慰霊碑が建っていた。その後ろに展望台があるのだが廻りの木々が邪魔でほとんど何も見えない。展望台ならば木は刈っておくべきだろうとは思うがそこまで行政も手が廻らないのか。

走行時間220分 走行距離55.06Km 平均時速15.02Km
 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。