SSブログ

2009-09-23 西公園の下の海岸 [自転車]

P1040668_s.jpg

ここは西公園の西側の福浜緑地から海岸へ出たところ。こんな所は始めて来たよ。海岸へ出られるとは思ってなかったからだ。しかしこの緑地から都市高速をくぐる道路や空き地にはテント暮らしの方々がおられるなあ、雰囲気もあまりいいとは言えない。

さて正面の島はいつできたのか知らないが、こんなのあったの?って感じだ。左にある小さい島は鵜来島といってこれはもう自分が子供のころからずっとあった。潮が引くとかなり地続きに近いくらいになるが、それでも渡るのは無理だろう。子供のころから一度は行ってみたいと思っていたものだ。

福浜緑地の海岸

 

P1040680_s.jpg P1040682_s.jpg
西公園の北側は港になっていて石油などのコンビナートもあり、入ってはいけなかったので行ったことはなかったが、今日は休日なのでちょっと入ってみると釣り客がいるいる。ぐるっと1周してみると都市高速の荒津大橋の真下にやってきた。しかしこの橋はホントに高いやね。


荒津大橋の真下

 

走行時間137分 走行距離32.43Km 平均時速14.20Km

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

アンティーク

お久しぶり~。
小学1年の頃、オヤジに連れられて来た西公園からの展望が忘れられないなぁ。
今みたいに埋め立てられてなかったから、真下まで波が打ち寄せていた。

ウキ島って言うの?
私も一度あそこまで行ってみたいと思っていたよ。
しかし、荒津大橋はよく通るけど、橋脚を見たのは初めて。
by アンティーク (2009-09-25 16:02) 

cannondale

ようこそお久しぶり~。

>今みたいに埋め立てられてなかったから、真下まで波が打ち寄せていた。
そのころの風景はもう記憶にないなあ。いつ埋め立てられたんだろうか、今の風景しか思い出せない。

西公園にはカブトムシがよく集まるクヌギの大木があって夏はよくそこへ行っていたが、今はそれがどこだか全く覚えていない。記憶ははかなく遠くに置き去りにしてきたなあ。
by cannondale (2009-09-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。