SSブログ

2009-09-04 きもーい! シモフリスズメガか? [虫]

P1040382_s.jpg

自宅庭で10日ほど前からどでかい糞が転がっていた。探してみるが見つからない。ようやく数日後に発見。ネットの虫探索で見るとどうも「シモフリスズメガ」のようである。それにしても気持ち悪い!ゆうに10cmはあろうかというぐらいでかい。
他にも少し小さめの糞もあったので、もしやと思いよく探してみると、この木のてっん近くにもう1匹いた。こちらはまだ少し小さめだ。

そう言えば以前にもこの木にはこの幼虫がいたと思う。ブログを探してみるが記録していない。このブログは3年前から記録しているが、ひょっとすると前に見たのはその前かあ?


2009/09/06(日)
よく見てみると、何と3匹もいる!
写真のものが一番大きくてこれは恐らく終齢幼虫であろう。もうすぐすればサナギになると思われる。あとの2匹はもっと小さい(と言っても6~7cmはあろうか)。

2009/09/07(月)
もう1匹いた!
それはさらに小ぶりであるが、それでも数cmはあるようだ。やはりなあ。糞の数がどうも多いと思っていたんだよね。探せばまだいるかもしれないが、こんな狭いところで4匹もいたとはなあ。

2009/09/15(火)
ついに全部いなくなってしまった。先ず糞が一つも落ちていないのだ。サナギになったのかもしれないが、小ぶりのものが2匹いたのにどうしたんだろう?さては小鳥に食われたのか。ちょっと寂しい気もするな。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。