SSブログ

2009-09-05 今度は博多港でまた釣りか [自転車]

P1040416_s.jpg

ちょっと雲っていたがMTBで出かけた。先日行った博多漁港のすぐ東で博多港だ。天神の北側で住所は那の津というところだ。ここでも釣り客が大勢いる。だいたい岸壁は「関係者以外立ち入り禁止」の立て札があるが、休日はお構いなしのようだ。

P1040406_s.jpg
それにしてもこの港の道路は広い!2車線のラインが引いてあるが、1車線が2台分だ。写真のように1車線の中に2列駐車している。さらにセンターラインだけで1台分の幅をとってるし。何でこんなに広いんだろうか。色んな会社がある。倉庫、資材、物流、水産、、、などなど。多くは大型トラックやトレーラーが横付けするんだろう。だから広めにとってるのだろうか?

博多港





P1040423_s.jpg
那の津通りを超え、築港本町へ向かう。というよりはベイサイドプレイスの方が名は通ってるだろう。ここの博多ポートタワーの北側は公園になっている。いや知らなかったなあ。だが何となく雰囲気はよくない。ここにも釣り客が数人いるが、公園の中はちょっと雰囲気が違う。

P1040428_s.jpg
んーむ。ここに居住されている方々がおられるようだ。ベンチで昼寝したり新聞読んだりしている。それに隅の方にバーベキュー用のコンロなどが置かれている。炊き出しでもあるんだろうか?

P1040438_s.jpg
ベイサイドプレイスは全く様子が違っていた。ここへ来るのは何年ぶりだろうか?船着場に変わってしまっている。ここは海に向かって屋外にカフェが立ち並んでいたと思うが...。それに建物の中もガラーンとしていて店が入っている形跡は全くない。ネットで調べると改装中とのこと。アクアリウム(水族館)はまだあるらしい。んーむむ、ホント浦島太郎みたいだ。

ベイサイドプレイス

 

走行時間200分 走行距離41.74Km 平均時速12.52Km


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。