SSブログ

2009-05-31 糟屋郡久山町の猪野ダム [自転車]

P1030428_s.jpg

今日は1週間ぶりの晴天で猪野ダムへ行った。またダムか!
とは言ってもだいたい標高200~300mのところにあるから比較的手頃なルートなのだ。自転車だと西区から東の方へ行くだけで山のふもとまで約1時間半くらい。そこから登るとなるとせいぜいその程度になってしまう。走行距離は60km程度なのだが帰ってくると結構疲れている。まあ年かなあ。

P1030417_s.jpg
茅乃舎
何だろう?食事ができそうな雰囲気の店だ。駐車場も広くて人がいっぱいいるぞ。
21号線山の神交差点を左折して新幹線を越えて右折して山へ入り猪野ダムへと行くつもりが、道なりに走ってしまい猪野神社を経てダムの下からへの道へ入ってしまったようだ。茅乃舎はその途中にある。そこを過ぎて行くとダム直下の道へ続くが何とゲートが閉じてあって行き止まりになっている。がーん。戻ってこの茅乃舎の前の分岐から右折して登ることにする。

P1030425_s.jpg
途中に中河内トンネルというのがあって、まあ200mくらいだしと思って入るが電気があまりついていない!暗い!!ちょっと怖かったなあ。人は当然いなし、車も誰も来ない。

P1030426_s.jpg
だいたい200mくらいの標高の広域林道で谷に沿って伸びているようだ。

P1030436_s.jpg
このダムの上は車両は入れない。
湖面は深い緑から青色。両岸に道路が走っているが、どちらも切り立ったがけ。何もないから訪れる人もほとんどいない。車が数台行き交う程度。ダム湖の北岸がちょっとした公園みたいになっていて数組ほど散策やBBQなどに興じていた。他にはこれと言って何もないところだな。が、しかし自転車で走る分にはちょうど良いルートだ。

P1030450_s.jpg
ダム湖を周回して、最初登ってくる予定のルートへ出る。ここにもまたトンネルがある。まあこれは100mちょっとだったのでさほど気味悪くはない。でもやっぱ気味悪いよなあ。

P1030454_s.jpg
下りて来たところにゲートがあり日中だけ開いていると書いてある。そう言えばさきほど登ってくるときにもやはりゲートがあって日中だけ開いていると書いてあった。夜は閉まるんだね。地図を見るとダム周辺の道路はどこにも通じてはいないようだ。つまりダムを中心にクローズされている。なので夜は閉めるのかな。

P1030455_s.jpg
で、下りてきた所がこんな場所。
何の標識もないので。こっちから来ていたらたぶんわからなかったろう。しかもぶち当った道路が新しく広くなっているが、地図にはまだ反映されておらず。これじゃあわからんだろうなあ。

走行時間191分 走行距離63.82Km 平均時速19.10Km


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

アンティーク

茅乃舎(かやのや)さん、「椒房庵」という商標で明太子や醤油などを作っているクバラが作った食事処です。

私も何度か利用させて戴きました。お昼は3,500円程度から、夜は7千円位からの食事です。
メニューは基本的にコースのみです。
外国からのお客さんも4組程連れて行きましたが、中々評判は良かったですよ。
食事処の横は喫茶コーナーもあり、喫茶だけの利用も出来ます。
今、確か手打ちうどんのコーナーもあったんじゃなかったかな?

by アンティーク (2009-06-04 17:42) 

cannondale

「かやのや」と読むんですね。ネットでも調べてみました。
懐具合がいい時に今度は車でゆっくり訪れてみたいです。
by cannondale (2009-06-04 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。