SSブログ

2009-05-23 篠栗町の鳴淵ダムへ [自転車]

P1030381_s.jpg

自転車では初めて篠栗町へ来た。ここは201号線の八木山バイパス入り口手前から左折(北へ)し100mほど登ったところにある鳴淵ダムというところだ。 何か見たことあるような感じだと思ったら1年前に車で涅槃像を見に行った南蔵院の手前だ。平成13年に完成ということで比較的新しい。北側がダム湖で南側には公園がしつらえてある。写真のダムの下にも見えるループ橋を登ってダムに着く。

写真正面の小高い丘の頂上に吾妻屋が見える(ちょっと見えないな)。ダム上の道路を渡って登れるようになっているようだ。

P1030383_s.jpg
先客がひとりいた。
取り合えず挨拶をかわし眼下のダムを見る。

P1030384_s.jpg
んーむ、すごい!
向かいの山は飯盛山というそうだ。西区にもあるが日本中どこにでもありそうな名だ。ダム湖の北側から登ると92号線宗像篠栗線に出る。それを下ると201号線に下りてくることができるようだ。早速行こうかと思ったら下から何やらワイワイ声がする。どこかの高校生かなにかの集団が遠足でもやっているかの模様。推定100人ほどはいるなあ。通り過ぎるのを待っていたら何と「こんにちは!」と声をかけられた。ちょっとビックリして「こ、こんにちは、、。」と返した。声をかけられてちょっと嬉しいかな。(^^;

P1030387_s.jpg 

ダムを過ぎるといきなりこんな道!
えー?!大丈夫か?

P1030391_s.jpg
だがすぐにこのような広いキレイな道路になって92号線まで続いていた。
途中キャンプ場があり、けっこうな人数がキャンプやらBBQなどをやっていた。まあ、それらを見過ごしてお腹も空いてきたし、早々と下りていった。

走行時間190分 走行距離57.80Km 平均時速18.10Km 高低差305m


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

アンティーク

お!またまた近くまで来てたんですね。
このダム、実は少し水が漏れてるそうで、(確か毎時千リットルくらい)
どうなるんだろうなぁ。ちょっと不安。まぁ決壊なんて事は無いでしょうけど。
by アンティーク (2009-05-26 13:25) 

cannondale

これからは東もどんどん行きまっせー。

えっ!?
毎時千リットルは多くね?
でもダムの下に流れてる川に出してるんでしょうかね。
by cannondale (2009-05-26 21:52) 

アンティーク

詳しいことはわかりませんが、回りにしみ出しているとか。

おいでませ、糟屋郡!
篠栗は山が多いから結構楽しいよ。
久山町の猪野神社から上って行くのも結構楽しいはず。
by アンティーク (2009-05-28 11:59) 

cannondale

周りにしみ出している??本当??(^^;

確かに犬鳴から三郡山にかけてこのあたり一体はひとつの山岳系を成してますなあ。猪野神社の上っていうのは猪野ダムあたりかな。ここも注目してましたん。
by cannondale (2009-05-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。