SSブログ

2009-06-14 大宰府から四王寺山へ [自転車]

P1030458_s.jpg

大宰府政庁から見る四王寺山

すでに梅雨に入ったが雨はあまり降らず、かと言って晴れもせずという日々が続いたけれど、今日やっと晴れ間が出た。ようやく久しぶりに自転車に乗った。しかし東の方では新型インフルエンザが出たらしくちょっと避けて南の方、大宰府あたりへ出向いてみた。

P1030459_s.jpg
大宰府駅前の交差点にあるローソンで軽く昼食を取って、そのまま北へ進み御笠川を渡って坂道にとりつく。住宅街を抜けるこの道が四王寺山へ続いている。

P1030467_s.jpg
岩屋城跡
ここへは行かずに進んだが、後ですごく見晴らしのよい場所だったとわかり残念。もっとよく下調べしておくんだったなあ。所々にこういったポイントがあるが、この山は大きな遺跡跡のような感じだ。これも後からわかったのだが、下調べが足りんなあ。

P1030477_s.jpg P1030483_s.jpg
大野城跡とある。
車道で登れる範囲で一番高い所みたいで駐車場もあり、市民の憩いの場のようだ。焼米ヶ原という立て札があり、ここは広い原っぱのような感じだ。見晴らしもいい。

P1030478_s.jpg
このサイズになるとよくわからないな。中央の青い屋根は九州国立博物館なんだが。

この四王寺山(大野山ともいう)はこの焼米ヶ原を含めて周囲役約6~7kmも城壁跡があるんだと。ここは登山しても相当楽しめるみたいだ。

P1030487_s.jpg P1030486_s.jpg
さてさきほどの大野城跡を過ぎると下りでほどなく県民の森センターへ着く。ここから野外音楽堂というのが地図上にあるので、そこへ行くには上の写真の道へ入っていくようだ。道なりに進むと宇美町へ出てしまう。

P1030494_s.jpg
これがその野外音楽堂。
こんなところで演奏会なんてあるんだろうか?

そのまま下って行き、大野城総合公園まで下りるが何やらすごい人だかりのため、素通り。

んーむ、いつの日か登山してみよう。大宰府政庁あたりから登れるようだし、駐車場もそこにあるしなあ。しかし四王寺山って中学か高校のころ登らなかったっけ?何か遠足かなんかで行ったような気がしないでもないが。どうだったかなあ。

走行時間155分 走行距離61.94Km 平均時速17.20Km
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。