SSブログ

箱根 駒ヶ岳へ [さるく「関東周辺」]

 

箱根の駒ヶ岳へ行ってきた。
箱根園から出るロープウェイで山頂まで行き、神山を廻って早雲山駅まで降りて、、というルート。だったのだが、小田原についてバス乗り場でロープウェイ運休の知らせを聞いて突然予定が狂ってしまった。

うんきゅうう??何で??

山頂付近の風が強いとのことで運休であると。そこで駒ヶ岳まで歩いて行くことにした。

バスの運転手さんは気が利いていてバス亭の手前の登山口で停めてくれた。ここから登るのは若いグループ4人(男1、女3)と私。だがさっさと追い抜いてしまった。

杉林を抜けるとすぐに急登となり、かなりきつい坂を登って行く。50分後に神山、駒ヶ岳への分岐に出た。そのさきに広場がある。ここから山頂までは15分。すべりやすい激坂である。

今日は運休してしまったロープウェイ山頂駅

箱根神社元宮

山頂はさえぎるもののない360度パノラマである。ただ唯一富士山が雲に隠れてしまっていた。あー残念。しかしそれにしても寒い、何て寒さだろうか。また風が強すぎる。これじゃ運休も納得してしてしまうか。あまりの寒さに早々に下山した。

さきひどの分岐店まで降りてくると幾分寒さはやわらいできた。
さて、早雲山駅まで行くと2時間かかる。だがバスは下の方なので帰りは早くなる。
んーっと迷ったが元来た道へ戻ることにした。

バス通りの登山口からさらに降りること15分で湖尻への散策路へ出て、湖尻へ着く。

さて帰りが大変だった。ものすごい渋滞。バスは小田原まで1時間程度かかるが、今日は3時間も!
どうも腰に来てしまったようだ、腰が痛い。バスに乗ったのは14:40で小田原に着いたのが17:30。そして17:38の東京行き東海道へ乗った。いやー疲れたなあ。

駒ヶ岳は1356mある。登山口が800mぐらいだろうか。小田原は海の手前なのでゼロmからバスで800mも登ったことになる。しかし箱根というのはものすごい坂の上に、ひしめきあって旅館やホテルが建っているところなのだ。 バスから見ると道路下は樹林に覆われているが垂直に近い深い谷となっている。なんでこんなところがこんなに人気のある観光地なのだろうか、とふと思ってしまった。

しっかり84分 しっかり7,742歩 脂肪燃焼量37.5g 消費カロリー602.0Kcal 10.40Km 17,341歩


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

初老日記著者

東京は寒そうですが風邪などひいていませんか?
箱根の駒ヶ岳は、私が浜松に住んでいた頃一度だけ行ったことがあります。

でも、大渋滞に腰痛とたいへんでしたね。腰の方は大丈夫でしょうか?

こちらは17日の夕方あたりから急に寒くなり私は、バルーンを見た以外は家に閉じこもりっきりです。
by 初老日記著者 (2007-11-21 18:56) 

cannondale

日常生活には支障ないですが、やはり痛いなあ。
一度登られたとのこと、いやー360度パノラマでよいですなあ。
連休は福岡へ戻ります。
by cannondale (2007-11-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立会道路皇居で天皇と間近で... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。